UnoMinのインドネシア生活

unomin.exblog.jp
ブログトップ

ラマダン始まる

皆さん、お久しぶりです。お元気ですか?
両親が1週間ジャカルタに遊びに来たり
体調を崩したりして、更新が遅れてしまいました。。

インドネシアでは今日からイスラムのHoly Month(神聖な月)
と言われているラマダン月が始まりました。
ムスリムの人たちはラマダン月は日出から日没まで
飲食は一切禁止。水でさえ飲んではいけません。

「断食=痩せる」

のかと思ったらそういう訳ではないらしいです。
それもそのはず、飲食しないのは日中だけで
夜になると、昼に食べない反動でたくさん食べてしまうらしく
あまり変わらない、もしくは太る人もいるらしい。
(子供と生理中の女性は免除(←ホッ))

この時期、
町の屋台はもちろん、レストランでも日中は閉店するところが多いらしい。
人々は日中、水さえ飲めないので
具合が悪くなったり、イライラしたりする人が増えるらしい。
移動にタクシーを使っている私は少しビクビク。。

神聖な行いだから、と分かってはいても
水だけは飲んでもいいのではないか、と思う私。
我が家のお手伝いさんEmiさんも今日から断食を始めたらしく
彼女の前での飲食はこの1ヶ月間は控えようと思う。

先ほど町に出てみました。
道路脇に普段ならたくさん並んでいた屋台の姿は全く見えない。。
でも人々は普通に生活をしている様子。。
ってまだ今日は初日だし、そんな変化はないか。

断食を始めて1週間目が正念場という、
みんな頑張って、でもくれぐれも無理をしないで欲しいと願う私。
何事も起こらずに皆が無事ラマダン月を過ごせますように…
[PR]
by unomin | 2008-09-01 12:42 | ジャカルタ 日々の出来事