人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UnoMinのインドネシア生活

unomin.exblog.jp
ブログトップ

Expat Communityにご対面

先週の金曜日、
主人Tの所属する機関のTopが新着任し
House Warming Party(引越し祝い)をするというので
主人に連れられて行ってきました。

その機関のトップ、Mさんはモロッコ出身のダンディーなおじさま。
国際機関のトップなだけあって、大国の大使と同等クラスの彼、
そんな彼のおうちは一体どんな感じなんだろう?と興味津々。

ジャカルタの大使館が集まる閑静な高級住宅街にあるお宅。
ジャカルタにもこんな静かなところがあるの?というようなエリアに建つ
大きな白い館。

家の門に着くと、門番さん(セキュリティー)が3名。
中に入るとライトアップされたプールと美しいフロントガーデン
そして家の中は吹抜けの巨大なエントランスと大理石の壁、フロア。
リビングルーム、ダイニングルームは私たちのイギリス時代のフラットが
何個収まってしまうのだろう?という広さ。キッチンはレストランのキッチンのよう。
豪華なのは予想通りであったにもかかわらず
庶民の私にはため息の連続。

奥様手作りのモロッコ料理を頂きながらの楽しい歓談。
インターナショナルスタッフとローカルのインドネシア人スタッフが
集まって、久々にたくさんの人たちとお話が出来て、楽しかった。
エリート集団だろうし、「どうしよう」と最初は正直不安だったのだけれど
ホストのMさんを含め、みんな驚くほどに気さくでフレンドリー!良かった!

初めて参加するジャカルタでのホームパーティー。
こちらにほとんど知り合いがいない私にとっては、とても嬉しいイベントでした。

それにしても面白かったのは、、、
夜9時をまわるとインドネシア人スタッフがいっせいに皆家路へと向かっていったこと。
これは何故??
気になる!
こういう異文化体験が面白いです!
by unomin | 2008-06-22 23:46 | ジャカルタ 日々の出来事