人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UnoMinのインドネシア生活

unomin.exblog.jp
ブログトップ

フランス映画祭 @ ジャカルタ

昨晩、友人に誘われてフランス映画祭の最終日イベントに行って来ました。
フランス映画祭 @ ジャカルタ_f0159179_20445495.jpg

フランス文化センター/Centre Culturel Français de Jakarta (CCF)主催のイベント。
フランスのカルチャーを積極的にインドネシアに紹介し
ダンスパフォーマンス、音楽会など魅力的なイベントを頻繁に行っている。
文化的、芸術的イベントが少ないジャカルタでこのCCFはとても有難い存在。

今回の映画祭、素晴らしいと思ったのがそのコンセプト。
フランスの映画を紹介するだけではなくて
インドネシアの映画ももっと底上げして、盛り上げていこうという趣旨で
短編映画のコンペティションも併せて行っていたのです。
80を超える応募作品の中から最優秀作品賞に選ばれた
インドネシアの映画監督とプロデューサー。
彼らにはフランスで行われる映画祭への招待状が送られて(!)
このスペシャルな賞品に大喜びでした。

さらに、
皆が気軽に映画祭に来られるようにと、鑑賞料が通常の半額になっていたり
行われたのがジャカルタ中心部の大きな映画館だったり
来る人側の立場にたったイベント内容は主催者側の思いやりが感じられて、
「さすが芸術の国、フランスのイベント」という感じでした。

受賞したインドネシアの短編映画を見た後はフランス映画「Camille Redouble」を鑑賞。
長年連れ添った夫と離婚を決めた女性が
ひょんなことからタイムスリップして高校生の自分になってしまうという
笑いどころ満載のラブコメディー。
でもハリウッド版のラブコメとはひと味もふた味も違う。
フランス映画特有のテンポ、そして人々の生活にリアリティーがある。
ジャカルタで通常見られるハリウッド映画とは全く違って新鮮。
心温まる余韻が残る、とてもいい映画だった。
何と言っても主演女優、Noémie Lvovskyさんの演技の素晴らしかったこと。
見終えてから友人が教えてくれたのですが、彼女が実は監督もつとめているとのこと!
機会があったらぜひこの映画、見てみてください、とてもおススメです。

このイベントがきっかけでフランス語を習いたいという思いが再熱した私。
調査の結果、ジャカルタでもフランス語、習えそう~!(嬉)
今真剣に検討中です。
by unomin | 2012-12-11 20:56 | ジャカルタ 日々の出来事