人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UnoMinのインドネシア生活

unomin.exblog.jp
ブログトップ

絵画購入

先週末、ゴルフから帰り道。
「疲れたなー暑かったなー」と車の中からボーっと外を眺めていると
素敵な絵が目に飛び込んできた。

「え?あれ、錯覚?」
違う?

通り過ぎたのは小さくて、質素なギャラリー。
「あの絵、ちょっと良かったよねぇ。」と主人Tと意見が一致して
Uターンして戻り、訪れてみることに。

すると入口のところで長髪のグル系の男性が絵を描いている最中。
もう一人、ボブ・マーリー風のアーティストが店内に。
長髪の彼と、レゲエお兄さんの作品が所狭しと飾られている店内。
どちらの作風も、結構このみ。
「もしかしたら今回は購入出来るかも!?」という期待感がわいてくる…

絵を探し続け、たくさんのギャラリーを訪れ
海外旅行するたびに色々見てきたけれど、「これ!」というものにめぐり会えなかった。
めぐり会えても予算が合わない&海外発送してまでは。。と思うことばかりだった。

店内のすべての絵を見せてもらい、長年の念願叶って購入にまで至りました。(!)

購入したのは車から見えた、駐車場(外)に飾られていたこの絵。
ファーストインスピレーションを信じてこの絵にしました。
力強い花々と葉々、色合い、そして特に背景のイエローが気に入ったポイント。

最近はここジャカルタでもギャラリーが増えてきて、
様々な絵画を目にするようになったけれど(モダンアートが多い)、
値段を聞くに至るものには出会えなかった。
半分諦めていたところに、
こんなひょんなところでお気に入りの絵画に出会えたのは嬉しい驚きでした。

絵画購入_f0159179_17534261.jpg

我が家のリビングにこのようにおさまった絵画。
ギャラリーで選んだこのフレームまでしてもらって、なんだか豪華に仕上がってきました。
絵画購入_f0159179_17591547.jpg

6年前
スーツケース1つずつとバックパック1つずつで始まった2人の海外生活。
気がつかぬ間にどんどん物が増え、インドネシアに引っ越してからは特にその傾向強し。。

「海外引越」
が頭をよぎる…

何とかなるはず。
それよりもお気に入りの絵画に囲まれて過ごす、日々の生活の方を優先したい私たちなのでした。
by unomin | 2010-07-23 18:14 | インドネシアでお買い物