UnoMinのインドネシア生活

unomin.exblog.jp
ブログトップ

バティックでドレスをオーダーメイド

先月の誕生日
主人Tがこんな綺麗なバティックをプレゼントしてくれました。
私が好きそうな柄を、と選んでくれたらしい(涙)
f0159179_22422655.jpg


”バティックコンビナシ” 
模様は手書きされたものと
チップと言われる蝋版で型押しされたものとのコンビネーションになっている。

色合いや柄の雰囲気、とても好みなのです。
どことなくLiberty Printのような明るくて女性らしい印象。

主人は学生時代が長かったので
誕生日プレゼントはなしで
2人でお祝いを、ということで私の誕生日はお食事をしに行くくらいだった。
私は男性並みの勤務時間で働いていたし、
当時は好きなものは自由に買えたから敢えて誕生日プレゼントはいらなかった。

でもこうして私のために私が気に入るだろう、喜ぶだろうという期待をこめて
選んでくれたプレゼントというのは、なんて嬉しいものなんだろう。

そんな大切なバティック。
何とか活用したい、ということでドレスを作ることにしました。
お気に入りのドレスをベースに、少しアレンジして。
持ち込んだのは家の近く、メンテン地区の小さな一軒家のバティック ブティック。

スタイルだけでなくて、このバティックにはカラーも3色あるので
柄の使いどころもいろいろと遊べて、デザインに力が入ります。
採寸してもらい、デザインを何度も打ち合わせをして
余った布で小物を作ることにして、値段交渉をして…
と段階を踏んで、今もうバティックに鋏を入れたとの連絡が入りました。

ドキドキ…
どうかイメージ通りの仕上がりになりますように…

来月早々には仕上がるらしいオーダーメイドのバティックドレス。
仕上がったらまたご報告します。
[PR]
by unomin | 2009-11-23 00:24 | インドネシアでお買い物 | Comments(17)
Commented by タカチ at 2009-11-23 04:00 x
素敵なプレゼントだね。
色合いも柄もすごく素敵!
紺色の部分がいきなり現れるデザインはバティックの特徴の一つなのでしょうか?一つの布で複数のデザインがあるのがすごく面白いし、何よりどんなドレスが出来上がるのかがとても楽しみ~!
続報待ってます!
Commented by waiwai at 2009-11-23 08:48 x
初めまして。unominさんのブログとても素敵で楽しみにしています。こちらでも素晴らしい経験をたくさんされているみたいで羨ましいです。旅行や食事など参考にさせてもらってます!
Commented by unomin at 2009-11-23 18:13
タカチさん
ありがとう!
そうなの、色合いや柄がとても素敵で、一目惚れだったわー
私が最近バティック好きなのを知っていて、Tが選んでくれたんだ。

紺色の部分、印象的だよね。
ここをドレスのトップのメインの部分に持ってきたかったのだけれど
生地が若干足りなくて断念したの、、、残念だった。
このバティックは100%綿でパギソレ(朝夕の意)バティックといって
正式にはイブニング、フォーマルには使えないの。
でもドレスに仕立てて、膝が少し隠れれば、ちょっとしたパーティーは
いいのでは?と思ってデザインしたんだ。
紺色の部分はこのバティックの一デザインで、これが特徴ではないんだ。同じパターンのバティック柄が一番多いからこのバティックは
珍しいほうなのではないかと思うよ。
うん、仕上がったらまた報告するからね~!
Commented by unomin at 2009-11-23 18:15
WaiWaiさん
はじめまして。こんにちは。コメントどうもありがとうございます。
waiwaiさんは今ジャカルタ在住でいらっしゃいますか?
更新がままなりませんのに、
遊びに来ていただいて本当にありがとうございます。
とても励みになります!!がんばります!
今後ともうどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました!!
Commented by Jaso at 2009-11-23 18:45 x
UnoMinさんの苦労を知ってるだけに涙、涙のお話でした。。
ドレス、素敵に仕上がるといいですね。
報告楽しみにしてます!
Commented by mipo at 2009-11-24 07:54 x
素敵! Unomin,とってもいいプレゼントもらったんだね。
ドレスをオーダーなんて、かっこいい!
どんなのが出来上がるのか、私も楽しみだよ。
できあがったら、またブログに載せてね。
Commented by unomin at 2009-11-24 17:52
Jasoさん
ありがとうございます、一緒に涙…
良かったです、、色々と。
最初は鋏を入れるのがもったいなくて
壁掛けにしようかと思ったのですが、思い切ってドレスにしてみました。
またご報告しますね!
Commented by unomin at 2009-11-24 17:53
Miporin
そうなのー これTが一人で選んでくれたんだよー
嬉しいでしょう。
でもね、写真の右下をご注目。。値段がついていた…
Tらしくて面白いでしょう~
Commented by unomin at 2009-11-25 11:53
追加で、タカチさんへ
昨日バティックの講習会があって、行ってきました。
先生にこの紺の部分の事を聞いたところ
これは典型的なサロン(女性の腰巻ロングスカートのようなもの)
のデザインで、ここの濃い色の部分をアクセントにして
サロンとして使うのだとか。いつもいい質問をありがとう♪
Commented by タカチ at 2009-11-26 06:46 x
お返事二つもありがとう~!なるほど・・色々と興味深いです。
私布が好きだから。布の文化とかに特に興味があるわけではないけれど、人から話を聞いたりするのは好きです。
講習会に参加したとは、unominバティックにますます魅了されてるのね。
インドネシアの民族衣装は直線が多くて言わばヨーロッパ系の洋服より日本の着物のような作りに近い、という印象がぼんやりとあるのだけれど、そんなイメージも含めてドレスがどんな感じに出来上がるのか楽しみ。
値段が付いていた、って言うの笑えた~!うん、T君らしい!!
Commented by あるたまま at 2009-11-26 18:19 x
初めまして。
素敵なご主人ですね。うらやましい・・・。
うちのぱぱもまねして欲しいな。
私はジャカルタ7ヶ月目の新人(?)なので
いろいろ参考にさせていただいてます。
ドレスはぜひ(?)バティクの日に着てください。
よかったらまたお邪魔させてくださいね。
Commented by unomin at 2009-11-26 18:44
タカチさんへ
そうなの、インドネシアの衣装は直線が多いの。
だからインドネシアのバティックやイカット(織物)を使って
浴衣を作ったり帯を作ったりということが出来るんだ。
デザインがしっくりくると思ったら、タカチさんの言うように
インドネシアの衣装も直線系だからなんだね。納得。
値段つき、面白いでしょう~ 値段がわかっちゃったよ。。
Commented by unomin at 2009-11-26 18:46
あるたままさんへ
はじめまして。コメント、どうもありがとうございます。
遊びに来ていただくだけで嬉しいのに、コメントを残してくださるなんて
本当にありがとうございます。
ジャカルタにいらして半年くらいなのですね、
ジャカルタはたくさん楽しみ甲斐のあるところですよね。
また遊びにいらして頂けたら嬉しいです。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by momorito at 2009-11-27 01:23 x
ごめん、まずは1ヶ月遅れだけどお誕生日おめでとう!
そしてTからのプレゼント、なかなか粋なプレゼントだねー。
ドレスではなくあえて布、ってところがいいよね。その先に楽しみが残されているじゃない?ドレスができるの楽しみでしょう。できあがり写真もアップしてくださいね。
Commented by unomin at 2009-11-27 12:33
momoritoありがとう!久しぶりだね、元気?
そうだね、あえて布、その先に楽しみが残されている
っていうのが良いよね!本当に嬉しいプレゼントだったよ。
うん、もうすぐ出来るはずだよ、ドレス。
出来上がりの写真、UPしますね!
Commented by 梅干 at 2009-12-01 20:13 x
なんだかご主人の気持ちの暖かさが伝わってくるよ~。unominさんの好みを考えて考えて買ってくれたというプロセスが嬉しい。金銭的余裕があっても心ないプレゼント、趣味が全然あってないプレゼントをもらってもちっとも嬉しくないもん。どんな風に仕上がるか楽しみ♪ 出来あがったら是非ブログで公表してね~。
Commented by unomin at 2009-12-02 12:59
梅干さん
そうなんです。。もう本当におっしゃる通りなんです。
心のない贈り物ってたれのかかっていないみたらし団子みたいです。(って意味不明?)
もうすぐ仕上がると思います!楽しみですがドキドキでもあります。。