人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UnoMinのインドネシア生活

unomin.exblog.jp
ブログトップ

大きな地震

今日午後3時ごろ大きな地震がありました。
地震があった時私は車に乗っていたので
全く気づかなかったのですが
アパートに戻ってビックリ!

住民が避難していて外の敷地内を埋め尽くしていたから。
パジャマっぽい姿の人、はだしの人もいる。
ペットが禁止のこのアパートで、猫を抱えている人もいる。
みんな取りも直さず外に出てきたっぽい。

彼ら曰く、2、3分くらいは揺れが続いたのだそう。
揺れもそれなりに大きかったみたいだし、それが3分も続いたら怖いよなぁ。。
私たちは日本人で、慣れているとは言え、怖いと思う。

学生時代にやった避難訓練を思い出した。
自分の持ち物は一切持たず、外に避難する。(その前に机の下&防空頭巾(←古)?)
アパートの外にいた、避難した人たちはみなよく出来ていました。
自分の持ち物を持っている人は居なかった。

避難勧告が解除されて、部屋に戻ってみたら、大変!
壁にひび割れ発見!! しかも結構大きい(長い)。
「えーそれってあり?」
結構高い家賃を払っているのですが…
年数は経っているけれど、それなりのアパートで
最近出来た新しいアパートよりもきちんと時間をかけてしっかりと作ってある、
って言われていたのに…。

いつも生活しているこの家が
こんなに脆かっただなんて…と、ちょっとショック。
建物が脆すぎるの?
それとも地震がそれだけ大きかったってこと?

何はともあれ、無事ですが、
これから余震がないことを祈ります。
by unomin | 2009-09-02 19:58 | ジャカルタ 日々の出来事