人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UnoMinのインドネシア生活

unomin.exblog.jp
ブログトップ

美しい海 ブリトゥンアイランド

先々週末、
スマトラ島の南西にある島、ブリトゥン島に行ってきました。
主人の会社の友人たち2人と私たち2人の4人旅。

ブリトゥン島までジャカルタからは飛行機で45分。
インドネシアにはバリ島、ロンボク島、そしてビンタン島などの
ワールドクラスのリゾート地のみならず
その他にもあまり知られていない美しいビーチリゾートがたくさんある。

・ せっかくジャカルタにいるのだから、色々なインドネシアンビーチリゾートに行ってみたい
・ でも土日の1泊2日しかダメ
・ のんびりしたいのであまり人がいない静かなところが良い、

という希望を伝えると、インドネシア人の友人が勧めてくれたのです、このブリトゥン島。

マイナーな行き先ので、ガルーダ航空はこの島には就航しておらず。
少々危ないかも?
とは思いながらも短いフライトだし、思い切って乗ってみました、バタヴィアエア。
美しい海 ブリトゥンアイランド_f0159179_15285041.jpg

確かに機体は古かったけれど
離着陸も問題なし。(←って当たり前?)
但し、機内で観光客風なのは私たちのみ。。これが少々不安。。

さて、ブリトゥン島に到着。
美しい海に囲まれ、森林で覆われた比較的大きな島。
面積は5平方キロ、人口200,000人。
日差しが強い、そして空気がとてもきれい!

行く前にインターネットでツアーパッケージに申し込んでおいたので
島に着いてからは全てが至れり尽くせり。
空港への送迎やホテルの手配はもちろん、
3度の食事、ボートツアーなどのアクティビティーもツアーガイドさんが
希望通りに色々としてくれる。
しかも団体行動ではなく、申し込んだ単位で行動するので
好みのアクティビティーを自由に選べ、自分たちのペースで楽しめる。

島で唯一、というホテルにチェックインした後すぐに
小さな無人島を巡るボートツアーに参加。
私たち4人以外、観光客を見かけない。
こんなにもきれいな海がここにあると言うのにー!

美しい海 ブリトゥンアイランド_f0159179_15311758.jpg

これはお昼ごはんにとランチボックスを食べた小さな島、
ブリトゥン島からは船で20分ほどの距離。
真っ白の砂浜、エメラルドグリーンの海。
海の色のきれいさに圧倒されっぱなしの私たち。
友人たちはそれぞれキプロス島、そしてイタリア、サルディニア島の
地中海に浮かぶ島出身。そんな彼女たちでさえ
ここの海は最高に綺麗!と太鼓判を押すぐらい、本当に美しかった。

ランチを食べた後、船でまた移動すること20分。
さらに沖へと進み、オランダ統治時代のライトハウス(灯台)のある島へ。
この島の周りは珊瑚がきれいで、いいシュノーケリングポイント。
色とりどりの珊瑚、カラフルな熱帯魚、久しぶりの海の世界に感動一入。
時間を忘れてシュノーケリングを楽しんだ。

美しい海 ブリトゥンアイランド_f0159179_15361742.jpg

そしてこの写真はライトハウスの頂上から撮った写真。
海のカラーの美しさ、バリアリーフをご覧頂けると思います。
船と右下の小さな点は私たち。主人Tのみがライトハウスに登頂し撮影。

ブリトゥン島へ帰り道は地平線に掛かった虹を眺めながらのクルーズ。
たくさん泳いでお腹ぺこぺこの私たちは
その日釣れたという美味しい魚、えび&いかなどのシーフード料理の夕飯を頂き
大満足でホテルに戻ったのでした。

次の日は早起きしてホテル前の美しすぎるビーチで海水浴。
その後はまた美味しいシーフードのランチを。
美しい海 ブリトゥンアイランド_f0159179_15485149.jpg

思う存分楽しんで、リフレッシュしてジャカルタに戻ってきました。

美しい青とエメラルドグリーンの海
島の人々はとびきり親切、
観光地化されていないので手付かずの自然とリラックス感が楽しめるブリトゥン島。
週末1泊2日の旅行で
航空券往復6500円、ツアーパッケージ代(全て込み)9,000円で
合計約15,000円で静かなプライベートな週末、美しい海が味わえるだなんて
こんな贅沢はインドネシアならではです!

ブリトゥン島、また行きたいなー
でも他のマイナーリゾートをまた試すのもいいなー
でもまた去年行ったカリムンジャワ島にいくのもいいなー
などと考えている私です。

*後書き*
最初と最後の写真はホワイトバランスが悪かったようで
青っぽく写ってしまいました。。ごめんなさい。
最後の写真に写っているホテル前の海岸は
誰もいないハワイの海のようで、本当に綺麗でした!
by unomin | 2009-05-25 15:58 | インドネシア国内旅行