UnoMinのインドネシア生活

unomin.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Mitoni ジャワ式ベビーシャワー

先週
ジャワの伝統的ベイビーシャワーの儀式、ミトニ/Mitoniに参加してきました。

初産の妊婦さんが7カ月になった時に行われるMitoni。
もうすぐ親になる夫婦、そして産まれてくる赤ちゃんのための安全祈願、
そして赤ちゃんが一家に幸せをもたらしますようにという願いを込めて行う儀式。
f0159179_1453573.jpg


 バラやジャスミン、マグノリアの花びらがたくさん入ったお花の水で妊婦さんの身体を清め(Siraman)
 7種類のバティックを着せ替え人形のように妊婦さんに着せて、バティックの柄がそれぞれ持つ力が産まれ てくる赤ちゃんに備わりますように、と祈願し(Lurik)
 赤ちゃんが安全に、そして予定日に産まれてくるようにとの願いを込めた卵割り式をし、(Angrem)
 1つ1つに願いがこもっているたくさんの種類のお料理を頂く。(Sajen / Offerings)

夫婦と家族、参加者が共同作業で行っていくこのMitoniは
こういった流れで進行していき、所要時間は約2時間。

身体を清めるところから始まって、1つ1つの儀式全てに意味が込められている。
ジャワ文化も自然崇拝からうまれた民俗信仰が基となっているし、
私たちの神道との共通点がたくさんある、と感じた。
ガムランの調の中行われる、手作り感でいっぱいの美しい式だった。
 
ハンガリー人の友人は現在妊娠7カ月。
母国に帰らず、ここジャカルタで出産することを決意した彼女。
インドネシアの伝統や文化をこよなく愛する彼女のMitoniセレモニーは
彼女と旦那さんのお人柄そのままに、優しく、温かくそして美しかった。

Mitoniの歴史はかなり昔まで遡るのだとか。
友人たちと妊娠のお祝いと安産祈願を一緒にすることが出来、
更にジャワの伝統を学ぶことのできた、貴重な体験でした。
[PR]
by unomin | 2012-04-13 19:01 | ジャカルタ 日々の出来事 | Comments(6)