人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UnoMinのインドネシア生活

unomin.exblog.jp
ブログトップ

Christmas in Jakarta

今世界中でクリスマスムード真っ只中のこの時期
ムスリム国のインドネシア、ジャカルタでも
こんなクリスマスデコレーションが見られます。

Christmas in Jakarta_f0159179_1713878.jpg
























(住んでいるアパートのロビー)

Christmas in Jakarta_f0159179_17153632.jpg













(グランドハイアットホテルのロビー)

ホテルやレストラン、
街の至る所にあるショッピングモールには
大きなツリーが飾ってあり、クリスマスソングが流れ
(定番WhamのLast ChristmasとMariah Careyの
All I want for Christmas is youの繰返しだったりする)
サンタハットを被っている店員さんもいたりして
クリスマスムード作りをしています。

でも。。
個人的にはどうしてもクリスマスがやってくる!
という気がしないんです。
なんと言ってもこの暑さ、そしてイギリスでのクリスマスのイメージが未だ鮮明で
そのギャップが大きすぎるのかも…です。

国民の9%がキリスト教徒、
85%以上がイスラム教徒で敬虔な信者の多いこの国で
クリスマスのデコレーションが其処此処に見られることに
この国の大らかさ、懐の広さを感じます。
イスラム教国の中でも厳しい国だとクリスマスデコレーション
なんてしたら大変なことになるんだろうなぁ、と。

クリスマスまであと2週間ですね!
みなさん、Merry Christmas!!
by unomin | 2008-12-12 17:32 | ジャカルタ 日々の出来事