UnoMinのインドネシア生活

unomin.exblog.jp
ブログトップ

週末バリ旅行 グルメ編

2泊3日のバリ旅行
バリは食べ物が美味しくて、世界各国の料理が食べられて
しかもお値段が驚くほど安い。
前回ご紹介したジンバランの魚市場のようなこともあったけれど
基本的にバリでのお食事は毎回とても楽しい。

バリ在住の友人Nちゃんのアドバイスで
今回も素敵なレストランやカフェを発見したのですが
その中でも飛びきり気に入った3件をご紹介します。

初日の夜に訪れたのが、
クロボガンにあるヴィラから歩いてすぐのところにあるDahana(ダハナ)。
入り口の暖簾をくぐると大きなプールが。
開放感のあるダイニングスペースに
個室のように使えるオープンエアのお座敷席がある。
オーナーの奥様は日本人。インドネシア人のご主人は和食器の作家さんで
作品のギャラリースペースがあり、バースペースもあり
照明も落ち着いていてレストラン内はとにかくとても素敵な雰囲気。

お料理は和食、創作和食、アジアンフードが楽しめるのだけれど
どのお料理も美味しく丁寧に作っているのが分かって、
材料の質も良いのが分かって大満足!
この国で手に入る材料がどの程度か分かるだけに、
その素材を最大限に活かす料理法&味付け、バランスの良さには感動でした。

f0159179_15533437.jpg



f0159179_1624122.jpg



f0159179_1642048.jpg


































トムヤンクンスープ
牛たたきの生姜にんにくしょうゆ
海鮮サラダ
マグロのカルパッチョ
ざるそば
えび餃子
ちらし寿司
お味噌汁
ビールに冷抹茶ティー
(食べすぎ?)
で一人1500円位でした(!)

ジャカルタに欲しい、Dahana..
通いたいくらいすごく気に入った素敵&美味しい和食レストランでした。

Dahana(ダハナ)
Jl.Petitenget No.98X Kerobokan Bali
TEL:0361-730131

次もまたクロボガン。
ヴィラからすぐのところにあるKU DE TA(クーデター)
というビーチ沿いの最高の立地に建つバーレストラン。
OberoiやSamayaなどの高級ホテルがあるところで
ダイニングスペースからはビーチが見渡せ、さらに広いお庭と
ビーチの砂浜にはデッキチェアがありここでもドリンク片手にくつろげる。
海岸線沿いに沈む夕日を見るために、夕暮れ時が人気があるみたいなのだけれど
私たちは混雑を避け3時ごろ訪れてみました。

f0159179_1661020.jpg




f0159179_16103257.jpg




f0159179_16122881.jpg




















































アイスカフェモカと何故かふと食べたくなったガスパチョ。
最初、大きな皿にガスパチョの具だけが運ばれてきて
ぐっと冷えたスープはあとで銀の食器からそのお皿に注いでくれる。
スープ好きな私は色々なガスパチョを試してきたのだけれど
ここのは歴代ベスト3に入るくらい美味しかった。ヴィネガーが好み。
きっと他のお料理も美味しいのだろうなーと思ったのだけれど
この前にランチを食べてお腹いっぱいだったのでこれ以上のオーダーは断念。。
ここはお値段はそれなりなのだけれど(と言っても日本よりは安い)
雰囲気の素敵さと海を見渡せる景観の素晴らしさはKU DE TAだけの
スペシャルなもの。ヒップなバリの風を感じることができてとてもおすすめです。

KU DE TA
Jl. Laksmana No.9 Suminyak Bali
Tel:0361-736969

さて最後にご紹介するのはベジタリアンカフェ、Cafe Colonial Living。
オーガニック野菜と化学調味料は一切使用しないからだに優しいカフェ。
スミニャックの中心からは少し離れた場所にあるけれど
店内は地元風の欧米人でいっぱい。
緑を基調にした可愛いインテリアと、大好きなコロニアル調の
雰囲気はいるだけで幸せに。
f0159179_16144415.jpg
























まずオーダーしたのがミックスフルーツジュース カフェコロニアル。
数種のフレッシュフルーツをミキサーにかけて
ビタミンたっぷりのヘルシージュース。甘ったるくなくて、マンゴーなどの
甘いトロピカルフルーツとさわやか柑橘系がうまくMixされていて
とびきり美味しい。冷え感も他にはない洗練さ。
東南アジアで色々なフレッシュジュースを飲んできたけれど
ここのはダントツでナンバーワン!
f0159179_1616421.jpg






f0159179_16172560.jpg








f0159179_16184819.jpg





































私は日替わりランチセットを、Tはトマトトモッツアレラの冷製パスタと
ガスパチョ(ってまた。。。でも暑いですからね、、気候に合うのです。)

その日のランチセットは韓国料理のセット。ベジタリアンビビンバとわかめスープ
ちぢみ、サラダがついて45000ルピア(450円)
ボリュームがあって、どれもすごく美味しい!
Tのたのんだパスタも生パスタ感と味付けの良さが素晴らしかった。
ガスパチョもKU DE TAのよりも気さくでマンマ風のカジュアルさがよく
美味しかった。
全体的にホームメイドで良い素材を使っていて元祖カフェ飯、と言った感じでした。

そしてお食後に頼んだこれ、キャロットケーキ w/クリームチーズ。
f0159179_16211272.jpg













これが、もう夢を見るように美味しかった!
しっとり感と品の良い甘さ、クリームチーズが個性を主張しすぎない
バランスのよさ。本場イギリスでも巡り合えなかった、ゲキうまキャロットケーキ。
ケーキと一緒にたのんだカプチーノも美味しかった。
イタリア系コーヒーのように深みがあってで、お店の人に聞いたら
スマトラ産コーヒー(インドネシア産!)をブレンドしたものを使用しているとのこと。
こういう美味しいコーヒーはインドネシアでは意外と出会えないからこれは貴重!
こんなにたくさん食べて美味しくてヘルシーなものでお腹いっぱいになって
会計は2000円。一人1000円!

Cafe Colonial Living
Jl.Raya kunti67 Seminyak
Tel:0361-738919

やめられません、バリ島。
帰ってきたばかりだけれどまたすぐにでも行きたい私なのでした。
[PR]
by unomin | 2008-12-06 00:04 | インドネシア国内旅行 | Comments(2)
Commented by リカリカ at 2008-12-05 22:25 x
羨まし〜〜〜!!みんな凄く美味しそう。
東南アジアで美味しいレストランを見つけると、まるで自分が王様にでもなったかのようにお腹一杯に食べれるよね。
タイでの生活が本当に懐かしいな。次の勤務地、インドネシアでもいいかな。インドネシアは結構人気があるのよね。特にスラヤバ!
私も主人もインドネシアのコーヒーが大好き。マンデリン・ゴールドが私の一番のお気に入り。ブルーマウンテンよりも私は美味しいと思うんだ。コーヒーをインドネシア風に飲むのも美味しいよね。
日本では普段、トラジャを飲んでますよ。
Commented by unomin at 2008-12-06 15:32
リカリカ

お食事が運ばれてくると興奮してすぐに手をつけてしまって
写真を撮ることを忘れてしまったのだけれど
もっともっと美味しいDishたくさんあったのに、、を撮るべきだった。

インドネシア産の美味しいコーヒー、
大部分は先進国にそのまま輸出されてしまって
国内には残らないと言われているのだけれど、あるところには
あるのよね、現地産のとびっきり美味しいコーヒーが。
美味しいコーヒーを探し歩くツアーも面白いかもなー
えー普段トラジャを飲んでいるのね、さすが!
日本に帰るときお土産で買っていくよ~~