UnoMinのインドネシア生活

unomin.exblog.jp
ブログトップ

週末バリ旅行 観光編

先週末のバリ旅行、
癒しの旅行、と決めていたので
いつものように「あそこに行ってここに行って…」
と忙しくするというよりは
ヴィラやカフェでのんびり、の時間の多かった私たち。

そんな私たちの今回唯一の観光が、
バリのほぼ最南端にあるルフール ウルワトゥー寺院への訪問。
ここは海の神々を崇めるアニムズムの聖地として、10-11世紀に建てられた寺院。
ウルワトゥー寺院までは
タクシーをハイヤーしてスミニャックからは1時間ほどの距離。

そしてこれが寺院の写真。
断崖絶壁に建つ寺院、境内から寺院をバックに望むインド洋の美しさ。
夕日でオレンジ色に染まる空と海。
f0159179_14552489.jpg













攻撃的だ、と聞いていたサルたちに襲われることもなく
カメラを近づけても全然問題なし。
そんなサルたちもこんな風に夕日の美しさに見とれている。。
f0159179_1561915.jpg













その後は寺院敷地内の野外会場で催される
バリの伝統舞踏劇、ケチャダンスを鑑賞。
開演ぎりぎりに行ったにもかかわらず、真正面前方の席に通され迫力満点。
約1時間のケチャダンス、
日が沈む30分ほど前に始まって、
途中で大きな太陽が地平線に沈むところをバックに劇は佳境に入り、
日没後30分は暗がりの中で松明の光に頼って鑑賞。
それはもう、全てが美しくて神秘的でマジカル。
美しいバリ伝統文化、景観に触れることが出来るとてもいい観光になりました。

f0159179_159134.jpg

f0159179_15123169.jpg























この後は近いからということで
有名なジンバランの魚市場でBBQ夕食を取ることに。
これが実は大失敗!

浜辺で海を見ながらのお食事でとても雰囲気は良かったのだけれど
高いツーリストプライスで、
イカ焼き、えび焼き、イカンバカール(魚のグリル)の味もイマイチ。。

見渡すと観光客のみで地元の人はいない… 
これがすべてを物語っているのでした。。はい。
レストランに入ったときに気付くべきだったなぁ~失敗!

でも気を取り直して次回はバリ旅行グルメ編、お伝えします。
[PR]
by unomin | 2008-12-05 00:04 | インドネシア国内旅行 | Comments(8)
Commented by nyみか at 2008-12-04 18:54 x
素敵!気軽に行ける場所にこんな素敵な癒される場所があるなんて、うらやましい!!
素敵な週末になったね♪
Commented by リカリカ at 2008-12-04 21:15 x
充実したバリ旅行ができて良かったね。
ほんとリゾート地、観光地でのレストラン探しは難しいよね。旅行客がレストランをダメにするのかしら。。。
Commented by sakura Nakamura at 2008-12-04 22:37 x
いいなーー!!バリ行ってみたい。。アメリカからだと遠いなぁ。
Commented by Jaso at 2008-12-04 23:04 x
いい感じの寺院ですねー。
寺好きとしてはたまりません。
ヴィラもとても素敵ですね。
バリは一度しか行ったことがないのですが、また行きたくなりました。
ガムランとケチャダンスに酔いしれてみたいです。
Commented by unomin at 2008-12-05 00:54
◇nyみかさん
確かに、インドネシアにはバリ島、ロンボク島とワールドクラスのリゾート地があって、恵まれているよね。
これからのフランクフルト生活も楽しみだね。
ヨーロッパ大陸、色々なところを旅行できるね~
Commented by unomin at 2008-12-05 00:56
◇リカリカ
バリには美味しくて、リーズナブルなレストランがたくさーんあるのに、失敗しちゃうだなんてショック…
落ち込んでいたらTにこういう日もあるさ、って励まされた。。。
次回の日記で紹介するレストランは美味しいところばかりだよー
Commented by unomin at 2008-12-05 01:00
◇Sakuraちゃん
そうだね、NYからだとインドネシアは地球の反対だよ。。遠い。
でも日本に一時帰国する際にふらっと寄ってみて!
バリはインドネシアの中でも特殊な文化があって自然がとっても綺麗で特別なところ。中毒になっちゃうかも。
Commented by unomin at 2008-12-05 01:05
◇Jasoさん
お久しぶりです!こういうアジのあるいい形をした美しい寺院がバリにはいっぱいありますね!
このウルワトゥー寺院は自然を崇めたアニミズムの寺院なので、色鮮やかなヒンズー教の寺院とはまた違ってワビサビさえ感じてしまう、日本人にとっては心打たれる寺院です。
ケチャダンスも本当に素敵だった!本当にマジカルな島です。
ぜひバリ来てください!マイルで!