UnoMinのインドネシア生活

unomin.exblog.jp
ブログトップ

楽園Karimunjawa島 part 2

島に到着した次の日、
主人Tの同僚、Lが17年前、この島に3年間住んでいたときに
お世話になっていたという島の有力者イッポンさんが
Karimunjawa島からのボートツアーをアレンジしてくれました。
旅行前日に買ったMyシュノーケルセットを持参して張りきって出掛ける。

出発は朝9時。
島からボートで30分ほど離れた場所にある無人島に向います。
真ブルーの海の上を、ボートが滑るように走る
OpenAirで風を切っているので、船酔いは大丈夫。

そしてこれが無人島の写真!見てください、この鮮やかな色。
真青な空、透き通ったエメラルドグリーンの海
そしてヤシの木。これこそ真の楽園~!
f0159179_1464799.jpg















この無人島に着く前に珊瑚礁スポットでシュノーケリングを楽しんで、
この島で少しゆっくりした後には
サメの飼育場所を見学したり、生まれたばかりのウミガメの赤ちゃんを
海に送り出すところを見せてもらったりしてお昼過ぎにツアーは終了。

Karimunjawa島に戻ってランチを食べ、しばらくゆっくりしていたら
イッポンさん、
「とびきり綺麗な珊瑚礁が見られるスポットがあるから」
と、特別にボートをチャーターしてそこに私たちを連れて行ってくれました。

先ほどのツアーボートよりも使い込んでいるようなボートで
無人島よりも更に遠くに行きます。
「真ブルーの海が急にエメラルドグリーンになった!」
と思ったら舵を下ろし、そこで停泊。
そして皆で一斉に海に飛び込む。(海は浅い)

すると、そこには今まで見たことのない珊瑚礁が広がっていました。
色とりどり、形もさまざまな珊瑚たち。
黄色、オレンジ、ブルー、カラフルな熱帯魚たちが
幸せそうに珊瑚の周りを泳いでいる。

海がエメラルドグリーンからブルーに変わると水深が上がって
また更に綺麗な珊瑚礁、大きめの珊瑚が楽しめる。
あの珊瑚は100年くらい前からここにあるのかも、これは70年くらい…
なんて楽しい想像をしながら
時間を忘れて海の中で楽しむ私たち。ダイビングギアをつけないで
こんなにも綺麗な珊瑚礁を楽しめるなんてとても贅沢!
(興奮してこのスポットの写真を撮ることを忘れていました)

Tは千葉の海で培ったスキルを元に、銛で魚を何匹かGet.
そのお魚たちは夕飯に美味しく頂きました。
(シーバス系の白身魚、やわらかくて美味しかった~)

珊瑚礁を存分に楽しんだ後は先ほどとは違う無人島へ。
Karimunjawa島を出発したのが3時ごろだったし、
もう帰らないと暗くなっちゃうよー
と少し心配になっていたら、辺りが急にオレンジ色に染まった。
f0159179_14133646.jpg













赤道直下の日没、大きな太陽、燃えるように赤く染まる空。
f0159179_14121430.jpg















スタートが3時と遅かったのも、
のんびりしていたのも、サンセットを私たちに見せるためだったことが判明。
Karimunjawa島の真の美しさ、底力を存分に味わって楽しんだ私たち
素敵な1日を締めくくる最高の演出。
イッポンさんありがとう!と感謝感謝でした。

17年前にKarimunjawaに住んでいたと言うL。
島は開発されて、まるで同じ島ではないように変わってしまったし、
午前中にツアーで行った、海も珊瑚はめっきり減ってしまって昔の原型を
留めていないけれど、この珊瑚礁スポットだけは17年前のままだ、と言って
嬉しそうに目を輝かせていたのが印象的でした。

次回はKarimunjawa島、島の素顔をお伝えします。
[PR]
by unomin | 2008-09-03 14:24 | インドネシア国内旅行 | Comments(6)
Commented by Jaso at 2008-09-05 00:43 x
おー!なんと美しい・・・・
こんな場所で「ぼけ~」っと水平線を見つめて一日を過ごしたいものです。
海はほんとにいいですねぇ。
行ってみたくなりました。
Commented by unomin at 2008-09-05 11:49
Jasoさん
海は本当にいいですよねー 
綺麗な海、夕焼け、珊瑚礁と綺麗な魚を見て、どんなに心洗われたことか。。
毎食、新鮮な海の幸料理でこれもまた良かったですよ!
Commented by Mari at 2008-10-01 16:15 x
とても素敵ですね~。
私はもう何年もインドネシアに住んでいるのですが、この島のことはunominさんのブログを読むまで知りませんでした。もしよかったら泊まったコテージの名前を教えてもらえますか?
Commented by unomin at 2008-10-06 13:20
Mariさん
こんにちは、はじめまして。コメントどうもありがとうございました。
インドネシアに長く住んでいらっしゃるのですね、
私はまだ住み始めたばかりで分からないことばかりで毎日が勉強です。
私たちがKarimunjawa島で泊まったコテージはNirwana Resortと言います。http://www.etriptips.com/wiki/Karimunjawa
施設はシンプルですが、ゆったりした造りになっていて
落ち着けますし、とにかく景色が最高でした。プライベートビーチも
とても良かったですよ!!
Commented by Mari at 2008-10-06 19:51 x
ありがとうございました。ぜひ行ってみたいです。。
Commented by unomin at 2008-11-17 19:45
Mariさん
どういたしまして。本当に楽園みたいなところでした。お薦めです!