UnoMinのインドネシア生活

unomin.exblog.jp
ブログトップ

楽園Karimunjawa島

8月半ばの週末
手付かずの美しい自然が残る島、カリムンジャワ島に行ってきました。
ジャカルタからは飛行機で1時間弱、セマランというジャワ島中部の町まで行き
そこからはスピードボートに乗って片道4時間の距離、、、とにかく遠い。。

船酔いなどしたことがない私、
最初は大丈夫と高をくくっていたものの、
思った以上に海は時化ていて、中盤ごろから無口になる…

それでも何とか4時間の船旅を耐え、陸に降りたら
この風景!

f0159179_154391.jpg
























透き通っている海水、
燦燦と輝く太陽に照らされてきらきらと光る水面、
背後には緑に覆われた山、海岸線のヤシの木
気持ちの悪さなんて一気にどこかへ飛んでいった~(←相変わらず単純な私)

主人Tの同僚、Lに連れて行ってもらった今回の旅行。
Lがイギリスに留学する前の3年間をこの島で送ったらしく
知り合いの伝手などで島の皆さんには色々とお世話になって
滞在中は素敵なサプライズがたくさんありました。

私たちがチェックインしたホテルは海、山絶景のペニンシュラに建つ
まだOpenしていない(!)リゾートホテル。
実はここ、某欧国の王室家族の別荘だということが判明。
(彼らが島に来る際は、もちろんボートなど使わず、プライベートジェットらしい)

絶景が臨める最高の立地、センスのいい建物、空間。
インテリアもシンプルなバリ風でお洒落。
f0159179_142245.jpg













こんな素敵な場所、彼らの年数回の滞在ではもったいない
ということで、今月、ホテルとしてOpenするのだとか。

Lと島の人たちのご好意で、こんな素敵な(まだOpen前の)ホテルに
滞在できるだけでも幸せなのに
ひょんなことから、Royal スイート(王室が泊まる部屋)に泊まれることになった私たち。
f0159179_0565110.jpg
f0159179_0595228.jpg




























壁は2面が全て窓で出来ていて、部屋から海のパノラマビューが楽しめる
しかも綺麗な山も見渡せて、それはもう、最高!のひと言。
観光客がほとんどいないこの島で、このプライベートな感覚
透き通った海で囲まれて、夜は月の光がまぶしいほどに輝いて(ちょうど満月でした)
そして夜空には満天の星が、南十字星も!
これ以上のリゾートはもうこの先ないのではないかと思うくらい
全てが特別なセッティングでした。

行き辛い場所にあるだけに、観光地化されていなくて
手付かずの自然が豊かに残っている楽園のようなこの島で
3泊4日することになるのですが
この島からさらにボートで行ったところにあるとびきり綺麗な海
島の素顔、次回ご紹介していきます。
[PR]
by unomin | 2008-09-02 01:15 | インドネシア国内旅行 | Comments(6)
Commented by momorito at 2008-09-02 07:28 x
いやあ、本当にすばらしく素敵なサプライズですねー。
unominたちは行くとこ行くとこいつも普通の人が経験できないような経験をしているよねー!本当に羨ましいの一言。
ところでラマダンはいかが?ラマダンはイスラム教徒だけなんだよね?少数ながらも非イスラム教徒もいるんだろうし、当然外国人もいるわけで、そういう人たちはお家で密やかにごはんをいただくのかしら?素朴な疑問でごめんね。
Commented by unomin at 2008-09-02 12:57
Momorito
4時間の大海原の中のボートライドはかなり辛かったのだけれど
頑張った甲斐があったよ(涙)
島自体も、ホテルも、本当に素敵だった~

ムスリム以外のインドネシア人、外国人たちはラマダン月でも普段と変わらない生活をしているよ。開いているレストラン、特に中華系とか、ヨーロッパ系のレストランや日本料理やさんとかで日中でも普通にお食事しているの。
私たちは外国人だから、ラマダンの決まりに従わなくても良いという風潮になっていて、人々は全く強要したりしないの。
でも何となく、彼らの目の前で飲食するのは控えた方が良い、と言う風になっているかなー
初体験だから、色々と興味深いよ!
Commented by タカチ at 2008-09-02 19:53 x
ロイヤルスイートなんて、どんな部屋なのか想像も付かない・・・だって王室が泊ったりするんでしょ!?すごいねぇ。
トイレとか巨大で落ち着かなかったり?!(それは私だけ?)
私も絵葉書に出てくるような南の楽園でのんびりしたいなぁ。。
青い空見てると、Unomin が別世界にいることを実感。こちらは灰色でドヨーンとして雨が降り続いています。
8月30日Debenhamsで棚に並ぶクリスマスデコレーション、クラッカーを見て何とも言えない気持ちになりました。。。
商業競争嫌だなぁ。インドネシアはその点のんびりしてる?
Commented by unomin at 2008-09-02 23:55
タカチへ
ロイヤルスイートは写真のような感じで、内装はとてもシンプル
でも大きなジャグジーがあって、シャワーは別のシャワー室があって
トイレもあるのだけれど、壁が窓だから、もし人がいたら丸見え、、
という状態でした。。。
イギリスは相変わらずの天気か、、
でもしっとりとしていて私は好きだったなー
って言うと、誰も信じてくれないのだけれど。。

そうだ、思い出した!9月になるといっせいにクリスマスグッズが
お店に並びだすよね、ビックリしちゃうよねー
キャピタリスティックなのはここインドネシアでも一緒だよ。。悲しいことに。
でもイギリスのように購買力がないから、供給過多に陥るばかり。。
そういう意味では、かわいいというかのんびりしているかなぁ。
Commented by リカリカ at 2008-09-03 22:45 x
素敵な旅行だったね!
全ての写真が素晴らしいわ☆
きっと実際に目にした風景はもっと素敵なんだろうね。
こんなに美しいインドシアを紹介してもらって私も嬉しい!
Commented by unomin at 2008-09-04 13:12
リカリカ
インドネシアはやっぱり奥が深いな、と実感させられる旅だったよ。
国土がとても広くて、それぞれの地域に独自の文化があって、景色があって、さらに大小さまざまな島が1万7千以上もあって…
これから、色々と旅して回るのがとても楽しみ!
カリムンジャワ島はMagicalな魅力のある、本当に素晴らしいところでした!!