UnoMinのインドネシア生活

unomin.exblog.jp
ブログトップ

西ジャワ島のリゾートTanjung Lesung

先々週
ジャワ島の西の果てにあるTanJung Lesungという
リゾート地に行ってきました。(←マイナー)
メンバーは主人の同僚と私たちで総勢7名。
バンと運転手さんをハイヤーして
ジャカルタから車でひたすら西に走って4時間。
ジャワ島の西端の海沿いにあって、海を超えるとそこはもうスマトラ島。
1時間半の高速道路の後は、舗装状態がイマイチな一般道路。
これをひたすら3時間くらいかけて走ります。

ここは近くにあるクラカタウ火山群へ行くための中継点になっていて
更に、世界遺産のウジュンクローン国立公園も近い。

Tanjung Lesungはこの2つの観光地を目指す人たちの
中継点になっているのだけれど
私たちはこの2つどちらにも行かず、ただここでのんびりする計画。

私たちがこの日宿泊したのはイギリス人が経営する
Tanjung Lesung Sailing Club
高級ではないけれど、きれいなバンガローが10戸並ぶ、リゾート。
ダブルベットのスペーシャスなバンガローは
1泊4000円とリーズナブルで施設もよく、清潔。
近くに大型リゾートホテルがあるからか、ほぼPrivate状態なのがいい。

Sailing Clubに着いてすぐに高速ボートを貸し切り、
近くの無人島へクルージングツアーへ。
エメラルドグリーンに輝く海。
これこそ東南アジアに暮らす醍醐味~!と感動一入。

ここでシュノーケリングをして珊瑚や熱帯魚を見た後は
ボートに戻り、日が暮れるまで釣りを楽しむ。
(船員の地元のお兄さんたちはたくさん釣っていましたが
私たちはたったの2匹…)

f0159179_2273236.jpg














これがその時ボートの上から見た夕焼け。
釣りに夢中になって、シャッターチャンスを逃してしまった。
(日がほとんど沈んでしまった)

夜はその日に釣れたシーフードでシーフードBBQディナー。
これがビックリするほど美味しくて、夢中で食べてしまった。
ビールとワインを飲んだら、疲れがどっと出て
みな夜10時には就寝…

次の日は早起きして、レンタル自転車をし、
マウンテンバイクで海岸沿いをツーリング。
ヤシの木が茂る熱帯の森の中を30分くらい走ったところで
急に開けたと思ったらこんなにきれいな海が!
自転車を放り出し、海に飛び込む私たち。

f0159179_2285619.jpg
















自転車をこいで、火照った身体には
ひんやりとした海水が最高に気持ちいい!
我を忘れてはしゃぐ私たち。

海での海水浴を終え、また自転車を漕ぎ出したところで
白い野生のサルを発見!
写真など撮る暇も無く逃げてしまったけれど。。
近くのウジュンクローン国立公園は野生動物の宝庫。
ここにもえさを求めてやってくるのかな。

決して豪華な旅ではなかったのですが
週末2日間ジャカルタの喧騒を離れて海辺でリラックスしただけで、
こんなにも心身ともにリフレッシュするなんて、と感じた旅でした。
ドライシーズンで、観光シーズン真っ只中の週末なのに
ほぼ全てがPrivateで貸し切り状態だったもマイナーリゾートならでは。

ジャカルタは都会だし、そんなに見るものはないのですが
インドネシアには豊かな自然、地域毎に違う豊かな文化があって
見所がたくさん。

さて次はどこに行こうかな…
[PR]
by unomin | 2008-08-13 22:10 | インドネシア国内旅行 | Comments(6)
Commented by 梅干 at 2008-08-14 22:36 x
facebookで写真拝見しました。unominさん、痩せから普段にもどったのかな?元気そう&爆乳復活の兆しがあってよかった。あとご主人の伝統衣装姿にくらりと来たのは私だけじゃないはず!もっと写真載せてね~。
Commented by リカリカ at 2008-08-14 23:09 x
素晴らしい海だわ〜!!
本当に奇麗!!これこそ海だ!!!
南国での生活がとっても伝わります。鳥の鳴き声とか、むんむんとしたトロピカルな自然の匂いとか伝わってきます。

Commented by unomin at 2008-08-15 15:53
梅干さんへ
こんにちはー!
実は今でもロンドンを発ったときの体重よりマイナス2キロなのですが
あの写真だとぽっちゃりですよねー(←どこまでも前向き)
2キロだけなので、普段に戻ったと思います。
自分たちを写した写真が少なくて、、
頑張って撮るようにします。これからも色々な写真をFacebookにUpしますねー!
Commented by unomin at 2008-08-15 15:56
リカリカへ
透き通ったきれいな海でしょうー!
鳥の声、波の音、風に揺れるヤシの木の葉の音
とても素敵でした!
今週末も(マイナーな)ビーチリゾートに行く予定なので
写真を撮ってきますね!
Commented at 2008-08-19 00:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unomin at 2008-08-20 10:55
Creatorsさん
こんにちは、コメントどうもありがとうございます。
日本とインドネシアの文化の違い、挙げたらきりがないほどたくさんありますが、その中でも特筆出来る事と言えばラバータイム、とよく言われていますが、日本に比べると時間の流れがゆっくりだと感じます。
何でも時間通りに物事が運ぶ日本と違って
こちらでは約束時間が2,3時間、昼から夜へ、
次の日へ持ち越し、等、普段の生活でもビジネスシーンでも起こります。
最初はイライラしましたが、ある意味こちらもマイペースが許されるので
結構ラクだな、と思えるようになりました!