UnoMinのインドネシア生活

unomin.exblog.jp
ブログトップ

バリ島へ

先週末から今週頭にかけて
主人の出張について行く形でバリ島に行ってきました。

初めてバリに行ったのは、忘れもしない911の直後。
飛行機も観光地であるバリもガラガラで、ゆったり過ごしたっけ。
今回はそれから7年ぶり、ジャカルタから国内旅行としての旅行
という事で、期待が膨らむ!

旦那さんの出張に妻が一緒に行ける、
これが日系企業でない企業(国際機関)の良いところ。
私の分のチケット等旅行のアレンジまでしてくれて感謝です。

と喜んだのも束の間。
バリに着いてチェックインしたホテル、
国連が手配してくれたホテルの凄まじかったこと。

部屋中漂う、お手洗い脱臭剤の臭い
薄汚れていて、しっとりしたベットカバー
扉にも窓にもある隙間(←虫が入ってきたらコワイ)
蛍光灯の光がどんより灯る薄暗い部屋

折角バリ島に来て気分上々だったのに、
奈落の底へ落ちてしまったように、一気に真暗い気持ちになる私。。

「こんなはずではなかった… 
こんなことならジャカルタにいればよかった…」

出張と言えば、”豪華なホテル”と思っていた私。
国連と言えば規模は大きいけれど、
所謂NPO(Non Profit Organization)だし、
日系企業や欧米企業のようにはいかないし、そんな贅沢はダメらしい。
確かに、モラル的に考えて…
そうです。。

が、それにしても程度があるでしょう、と思う私たち。
バックパッカー時代の学生旅行の時でさえ
こういうところには泊まらなかった。

としばらくすると、主人Tは部屋のホコリか何か浮遊物に反応したらしく
くしゃみが止まらなくなる。
これで意を決した私たち。もうこんなところにはいられないと
チェックインして3日分の宿泊代を払ったにもかかわらず
キャンセルした私たち。半日分のキャンセル代だけ払って
あとのお金は全部返してもらって。。 
って、こんなの初めて!
(ホテルにとっては大迷惑ですね、すみません)

ホテルを探し回る術がない私たちは
地球の歩き方、ホテル欄の一番上に紹介されていた
大型リゾートホテルにとりあえず電話。
幸い部屋が空いていて、そちらに移動し
3日間快適に過ごすことが出来ました。

昔に比べると確実に贅沢になっている、
ということを自覚した出来事。
許容範囲も狭まっている。
と考えると、すこし恐ろしくなる。

後で分かったのが
最初のホテルは取引先に薦められて
国連側が予約したホテルだったことが判明。
国連が提携しているとか、国連の出張者の常宿
という訳ではなかったらしいので、安堵した私。

これは泊まったホテルのプールサイドから見たサンセット。
海に沈む夕日を見るなんて、何年ぶりだろう。
f0159179_15305295.jpg
[PR]
by unomin | 2008-07-24 15:33 | インドネシア国内旅行 | Comments(5)
Commented by 梅干 at 2008-07-24 21:56 x
なんだかすざましいホテルを手配されちゃったのね。
最低限の衛生管理が整ってないと仕事に影響するわけだし、別のホテル行って正解です。
ご飯は美味しかった?
Commented by unomin at 2008-07-25 12:49
◇梅干さん
こんにちはー!
そうなんです、外見は普通だったので
値段を考えてこんなものかなー、とチェックインして
部屋に案内された途端、無言。。
最初は案内された部屋だけダメなんだろうと思い
部屋を変えてもらい、2つ目の部屋もダメだったので
もう一度変えてもらい、、3つ目の部屋を見て諦めました。。
本当に、仕事に支障が出ます、あれでは。ホテル変えてよかった。

ご飯美味しかったですよー
新鮮なシーフード、量り売りで好きな調理法で作ってくれる
アジア特有のシーフードレストラン、
日本人が経営するオシャレな和食レストランも
安くて、すごーく美味しかったー!
ジャカルタよりはオシャレでいいですね、やっぱり!
Commented by リカリカ at 2008-07-25 23:17 x
ホテルが見つかって良かったね。
夕日がとても奇麗。私はインドネシアもバリ島も最後に行ったのは5歳の時です。いったい、何年前だ?当時は日本人はあまりいなかった。
次の国内旅行はバンドン?(笑
バンドンはとても良いリゾートだそうです。
Commented by unomin at 2008-07-27 11:57
リカリカ
バリ島は7年ぶりだったのに
それでも、ずいぶん変わったなーと思ったよ。
開発がどんどん進んでいるみたい。ジャカルタなんて特にかもね!
バンドン、良いみたいだね!
ジャカルタから近いし、週末に気軽に行けるんだよね。
今まだ車をGetしていないの。。今までずっとTaxi生活で。
車を購入したら、すぐにでも行きたいな!
Commented by ブンさん at 2008-10-31 16:17 x
スマランに住んでいますが、まだカリムンジャワに行ったことがありません。宿泊されたホテルは、とてもよさそうですね。ご紹介戴けたらありがたいのですが。cpimate@gmail.com でお待ちします。