UnoMinのインドネシア生活

unomin.exblog.jp
ブログトップ

ありがとう、そしてさようならインドネシア

f0159179_03595110.jpeg
みなさま、こんにちは。
早いものでジャカルタを発って半年が経とうとしています。
途中東京で夏休みを過ごして、2017年8月末に次の赴任地アメリカ・ニューヨークに渡りました。
当初2、3年間のつもりだったジャカルタ駐在生活もトータルで丸9年間もの長期に渡って
人生の貴重な30代をインドネシアに捧げました。

イギリスから引越してきたばかりの頃、
東南アジア初生活の私たちは予想もできないような喜び、驚き、時には怒り、、
と目がハートマークや縦長や点、炎になることが多くて毎日がとにかく楽しかった。
でも後半、途中少しのバンコク生活を挟み、娘達が生まれてからは正直行き詰まり感を強めていった。
仲の良い友達たちがどんどんジャカルタを離れていく中でおいてけぼり感が強かった。
そして交通渋滞がひどくなる中で、活動範囲が狭まっていくのが辛かった。

ニューヨークで生活し始めて3ヶ月今ジャカルタ生活を振り返ると、キラキラした思い出ばかり。
幼子がいながらもたくさん色々なところに旅行できたり
友人たちや旦那さんと気軽にお食事や、ショッピング、そして美容院に行かれたり、、
今では考えられない〜!
素晴らしいベビーシッターさん、日本食が上手なクッキングメイドさん
いいドライバーさんに恵まれて本当に幸運だった。
そして何より、一生の友と思える人たちとたくさん出会えたのは一生の宝物。
今振り返ると、とにかく温かい人とのふれあいに支えられた9年間だった。
とびきりの笑顔とフレンドリーさで優しく受け入れてくれたインドネシアの方達に
どれだけ助けられたことか、計り知れない。

今回の投稿をもってこのブログは終了します。
ブログを通じてたくさんの素敵すぎる出会いがあったこと
ブログを書くことでインドネシアに対する探究心を掻き立てられ、
勉強することができたことに、心から感謝です。
みなさま、今までこのブログを支えてくださって本当にどうもありがとうございました。
そして後半はほとんど更新されず、申し訳ございませんでした。

目下ニューヨーク郊外で子育て奮闘中&ニューヨーク生活満喫中です。
相変わらず要領が悪い私は、ブログを書く時間がほとんど取れませんが
書きたい、と思う経験はたくさんしていますので
またニューヨーク生活ブログを立ち上げ、少しずつ更新していきたいと思っています。
URLが決まりましたらこちらに記載させて頂きます。

それではサンパイジュンパラギ!
本当に今まで、ありがとうございました。
心より感謝の気持ちを込めて。
UnoMin

追伸:
上の画像は先週末、生のクリスマスツリーをニューヨーク郊外にあるファームで買ってきて
リビングルームに設置。デコレーションをしてみました。
生のもみの木のクリスマスツリー、いい香りがお部屋中に漂って最高です!

[PR]
by unomin | 2017-12-08 04:04 | ひとりごと | Comments(0)