UnoMinのインドネシア生活

unomin.exblog.jp
ブログトップ

ジャカルタ発 子連れ旅行

早いもので出産をして1年が経ちました。
とにかく子育てに没頭した1年間で、振り返ってみると
何とも言えず幸せな時だったなと思います。

「子育てってこんなに大変だったの!?」
「こんなはずではなかった。」
「主人と意見がこんなにも合わないなんて。」
などなど思ったこともありましたが、
周りのママ友、友人、家族に支えられ、色々教えてもらいながら
とても充実した1年になりました。

子育て1年生なのに、好きな旅行はやめられず、この1年で6カ国旅しました。
0歳児を連れて飛行機に乗せて親の都合で連れまわして
なんてひどい親なのかしら、私たち… 
と思いながらも
0歳児だけれど、海外旅行で色々いい刺激を受けるのではないか
普段ジャカルタでは出来ない、外で歩いたり、遊んだりをして自然に触れさせたい
空の色、風の音、木がそよぐ音、月、そして星空…
そういうものを見せて聞かせてあげたい、という思いがありました。
また、子育てでへこたれそうになっている心を立て直す意味でも旅行は効果的でした。

生まれながらにして身体が丈夫な長女は
どこへ行っても幸せそうに楽しそうにしてくれて、飛行機で泣くことはほとんどなく
旅行好きに私たち両親の血をしっかりひいてくれているようで有難い限りでした。

ジャカルタ発の6カ国

オーストラリア シドニー
カンボジア アンコールワット
マレーシア クアラルンプール
香港
イギリス ロンドン
ドイツ ベルリンとデュッセルドルフ

これプラス
日本へは2回
バリには5回行きました。

子連れで行く海外旅行の旅行記
次回から少しずつ書いていきたいと思います。
[PR]
by unomin | 2015-02-25 23:53 | ひとりごと | Comments(0)