人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UnoMinのインドネシア生活

unomin.exblog.jp
ブログトップ

何料理が好き?

「どの国の料理が一番好き?」と聞かれてみなさんは何と答えますか?
和食?フレンチ?それともイタリアン?

以前までは私はこの質問をされると「フレンチ」と答えていましたが
最近嗜好が変わって、「アラブ料理」と答えるようになりました。
特にここジャカルタでは。

ムスリムつながりということもあって、ジャカルタでは美味しいアラブ地中海料理が食べられます。
チョイスもたくさん。
モロッコ料理、レバノン料理、トルコ料理…

オリーブオイルベースでさっぱりしていて、
スパイスは効いているけれど素材の味が活かされたシンプルな味付けで、とても美味しいのです。

アラブ料理が好きになったきっかけは6年前に行ったヨルダン旅行以来。
それ以来、ファンだったのですが、妊娠して悪阻がひどい時に
いつも決まって食べたいと思うのがアラブ料理で、最近また更に好きになりました。

何料理が好き?_f0159179_19472950.jpg

これはヨルダン人の友人宅で頂いた彼女のお母さんお手製のヨルダン料理
マンサフ(ヨーグルトで漬け込んだラム肉とピラフライス:ベトウィン料理)と
ギリシャ料理やトルコ料理でよく見る、お米とひき肉をブドウの葉で包んだものを
お野菜と一緒に煮たキャセロール(←名前を忘れてしまった)
どちらも衝撃的な美味しさだった。
何料理が好き?_f0159179_19584990.jpg

何料理が好き?_f0159179_2016294.jpg

ヨルダンのリゾート地、紅海を臨むオアシス、アカバ/Aqabaで宿泊した
インターコンチネンタルホテルで食べたレバノン料理
もそれはそれは衝撃的な美味しさで
”ハムス”、茄子の”ババガヌッシュ”、パセリのサラダ、”タブレ”と定番ものから
ラム肉のタルタル(=ラム肉の生肉)まで。。
どれもそれほど馴染のある料理ではなかったのに、
一度で大好きになってしまうほどのパワーをアラブ料理は持っていたのです。

前置きが長くなってしまいましたが。。
ジャカルタで食べられるアラブ料理レストランでおススメなのは

1 メリディアンのレバノン料理「Al Nafoura」。
2 クラウンプラザホテルのモロッコ料理「Mauroush」。
何料理が好き?_f0159179_2165638.jpg

3 クマンにあるトルコ料理 「Anatolia」
4 クバヨランバルにあるトルコ料理 「Turkuaz」

ベスト4はこんなところでしょうか。

お野菜、スパイス、ハーブたっぷりで健康にも良いに違いないアラブ系のお料理。
みなさんもジャカルタでぜひ、試してみてくださいね。
by unomin | 2013-11-13 01:13 | インドネシアのグルメ