UnoMinのインドネシア生活

unomin.exblog.jp
ブログトップ

ジャカルタ生活4年目に突入

先週でジャカルタで生活し始めて丸4年が経ちました。
そして5年目に突入!
当初は2年のはずだったのに、
こんなにも長くなるなんて予想もしていませんでした。

4年の間に仲の良い友人たちが母国に帰ったり、他の地に行ったりして別れをする機会がたくさんあり
また同じ数だけたくさんの人たちと知り合いになれ、友達になれたり
素敵な人たちとの出会いの多い4年間でした。

イギリスから引越してきた4年前
東南アジア独特の熱気とパワーに圧倒されっぱなしで、
目に入ってくるものすべてが気になって、楽しくて、何にでも興味津々だったことを思いだします。
譲り合いの国、イギリスから来たばかりの時は、
「我先に~!」と何事においてもアグレッシブな状況に閉口したけれど、
今ではインドネシアの人たちのこの無邪気さが当たり前になりました。
この4年間でのインドネシアの成長、変化は目覚ましく、驚くばかりですが
人々の温かさや優しさだけは変わっていません。

昨日主人Tの誕生日でおうちで友人たちを招待してホームパーティーをしました。
30名の友人たちが来てくれて、とにかく感謝感激。
日々ジャカルタで楽しく生活できるているのも友人たちのおかげ。
みんなに支えてもらっていることを改めて実感しました。

あとどれくらいジャカルタで生活することになるのか、
まだ分かりませんが、もうあまり長くない気がします。(←と言いながら早2年(!)が経過なのですが…)

丸4年間の滞在の中で当たり前になってしまったこと、
ジャカルタ、インドネシアの独特でユニークなことを、
生活し始めた時のような新鮮な気持ちで、これからも楽しんでいけたらと思います。

最後に…
昨日のこと、
主人Tがイギリス時代の友人にインドネシアの事を聞かれ、
メールで返信している時に私に言った言葉が印象的でした。

「インドネシアっていいよね、自信を持って誰にでも「いいところだよ」って言えるから。」

本当に。
私もそう思います。
[PR]
by unomin | 2012-06-11 16:22 | ひとりごと | Comments(8)
Commented by HANA at 2012-06-13 16:37 x
もう5年目になるのですね。そういえば私達がイギリスにいたのは04年〜05年。もうそんなに前の話になるのか、と愕然とします。クリスマスの翌日に大津波があって、イギリスの人たちのチャリティ精神に感心しました。その後、日本でもあんな大地震&大津波があるなんてあの頃は予想だにしませんでした。どこにいらしても、夫婦仲良く友達いっぱいなお二人の滞在がこれからますますエキサイティングになりますように。
Commented by unomin at 2012-06-17 22:50
HANAさん!わーコメントありがとうございます。嬉しい。
本当ですね、オックスフォードでのあの夢のような1年間はもうすごく前のことなんですね。あれから海外生活が始まって、今まで、イギリス生活よりもインドネシア生活の方が長くなってしまいました。本当に、あの時はイギリス人のチャリティー精神に心動かされましたね。津波の時も、そして普段の生活でも相互扶助精神に溢れていましたよね、イギリス時代は本当にたくさんのことを学んで、今ここインドネシアで少し活かせているかなと感じます。
HANAさん、どうぞお元気で、またブログに遊びに来てもらえたら嬉しいです。また会える日を心待ちにしています。
Commented at 2012-06-20 23:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unomin at 2012-06-23 22:39
KOMEさま
こんにちは、はじめまして。コメントを頂き、どうもありがとうございます。今月上旬、こちらに引越しされてきたばかりなのですね!
如何ですか?ご体調等、大丈夫ですか?
ジャランチキニは大好きな場所でよく出没しています(笑)今度お会いできるかもしれませんね!
アパートはもしかしたら駅のところの。。??
実は昨年の12月、快適なあのアパートから引っ越して
今はアパートから2,3分のところにある家に住んでいます。
アパートのあの快適さが時々恋しくなります。
エジプトにいらしただなんて!すごいですね!
今度お話聞かせて頂けたら嬉しいです。近所ですし!
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
Commented at 2012-06-27 02:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unomin at 2012-07-02 17:56
KOMEさま
こんにちは!わぁ、もしかしたらもしかしますね!タイミングもぴったりですものね。。わー何という偶然! ご連絡先、どうもありがとうございます。これから頂いたメールアドレスの方にご連絡させて頂きますね♪ お会いできる日を楽しみにしています!! UnoMin
Commented by Kaho at 2012-08-30 19:59 x
私のブログをリンクして下さったんですね!ありがとうございます!!!今年は私たち最後の年なんです。寂しい。。。私も、ジャカルタ(しか知らないので。。。)って良い所、と自信を持って言えます。ジャカルタは大好きです。
Commented by unomin at 2012-09-04 17:40
かほさん、ご無沙汰しています!お元気ですか?先日ブログにお邪魔したらかわいいBaby Boyが!!すごいです、おめでとうございます!!お会いしてすぐ位に分かったのでしょうか?
もう今年が最後の年なのですね。もうそんなに時間が経っただなんて信じられません。
私も今年が最後と思っていたのですが、あとまだ2年くらい延長になってしまいました。。そろそろ動きたい気持ちになってきました。。
また遊びに伺っても良いですか?