UnoMinのインドネシア生活

unomin.exblog.jp
ブログトップ

インドネシアの現代アートを巡る旅 ジョグジャカルタ

インドネシアの古都、ジョグジャカルタ。
世界遺産のボロブドゥール寺院とプランバナン寺院、そしてバティックは有名ですが
インドネシアのモダンアートでも有名なことを皆さんご存知でしたか?
先日、主人Tの誕生日のお祝いも兼ね、
友人10名とインドネシアンアートを巡る、ジョグジャカルタ週末2泊3日の旅に出かけました。

宿泊したのはジョグジャカルタ郊外、トゥンビ/Tembiにあるd'Omar Hotel。
ライスフィールドが広がる静かなエリアにひっそりと建つこのホテルのオーナーは
アーティストのオーストラリア人男性。
ジャワ建築の建物、家具、調度品、絵画、さすがはアーティストだけあってどれもとても素敵。

夕食の後、みんなでまったりしたリビングルーム。
バリ風とは違った、ジャワのリゾート系コロニアル風がいい。
f0159179_16255264.jpg

リビングからの風景。この池にある睡蓮が夜になるとパーッと花を咲かせた。(熱帯の睡蓮ですねー)
f0159179_16264082.jpg

プールの向こう側が私たちが2人で泊まったお部屋。広いベッドルームに半アウトドアのバスルーム。
広くて清潔でとても快適だった。
f0159179_1648717.jpg

そして面白かったのはこのバスルーム、水道の蛇口から出てくる水。
蛇口のところに
「火山帯にあるホテルなので、硫黄の成分を含んでいます。」の注意書きが。
確かに、すごい硫黄の臭い。
私たちは日本の温泉で慣れているので大丈夫でしたが、
友人たちはこの水でシャワーを浴びることに相当苦労していました。
f0159179_1253740.jpg


初日、夕方にホテルに着いてゆっくり休み、2日目からはアート巡り。
たくさんのギャラリーを訪れる、はずだったのですが
ホテルが快適でゆっくりしすぎてしまった私たちはお昼過ぎからのスタート。
インドネシア風に染まりきる自分たちを再確認。

ともあれ、見てください(↓)。
ジョグジャカルタで現代アート、ギャラリーを巡る為のこんな素晴らしい地図があるのです。
f0159179_168513.jpg

ジョグジャにはこれだたくさんのギャラリーがあります。
そして作家さんの連絡先を知っていれば、実際彼らの家の訪れて、作品を鑑賞することもできます。

私たちは二手に分かれてギャラリー5軒、作家さんの家を3軒訪れてみました。
f0159179_13464389.jpg
f0159179_13471266.jpg


この中で友人のお勧めだったテディーさんというアーティストの作品が気にいった主人T。
Tが彼の作品をいくつか購入してきました。
なかなか面白い作風。
友人曰く、テディーはこれから絶対有名になる、とのこと!乞うご期待です。

これから購入した絵をフレーミングしてみようと思います。これがまた楽しいんですよね!
フレームが出来たら、ブログでご紹介しますね。(良い出来だったら。。)

モダンアートを巡る、ジョグジャカルタでの週末旅行。
これもまた新たなインドネシアを発見した旅、
思いっきりリラックスできたし、とても楽しかった!
[PR]
by unomin | 2011-07-07 13:56 | インドネシア国内旅行 | Comments(12)
Commented by samsulsphoto at 2011-07-08 20:11
あっそうだったんですかぁ。行きたかったなぁ。
先ずはTさん、お誕生日おめでとうございます。
8月20日まで、滞在予定です。
Commented by unomin at 2011-07-10 14:01
Samsulさん
ジャカルタにいらしているのですね!ぜひまたお会いしたいです!
26日火曜日夜にKMさんの壮行会を我が家でやります。
もしご都合が宜しければぜひ、いらして下さいませ!!
Commented by samsulsphoto at 2011-07-13 11:24
えーっ良いんですか!是非寄らせて頂きます。
後でメールしますね。
Commented by unomin at 2011-07-13 14:08
Samsulさん
26日、いらっしゃれるのですね!嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
メールお待ちしています!!
Commented by ten888 at 2011-07-22 00:46 x
はじめまして。今年の4月にジャカルタに引っ越してきました。初めてブログを拝見させていただき、素敵な内容と写真に吸い込まれるように見入ってしまいました!!ケチャップ・マニスのブログでさらに感動です。読めば読むほど食べてみたくなります。。。はじめてのコメントで恐縮なのですが、このケチャップ・マニスの場所を教えていただくことはできますか?ぜひ、よろしくお願いします。
Commented by unomin at 2011-07-24 12:34
ten888さん
こんにちは。はじめまして!コメントどうもありがとうございます。
ケチャップマニスの場所はこちらになります。
No.34 Jalan Kaji, Menteng, Jakarta Pusat.
Ibu Laniさん、6327963
空きビンを持って、いってらして下さいね!工場、毎日は稼働していませんが、もしいらした日に稼働していたら、少し見学させてもらえるかもしれません。
ジャカルタ生活は如何ですか?楽しいものになりますように!
Commented by ten888 at 2011-07-24 23:34 x
Unominさん、お返事ありがとうございます☆
早速、行ってみます!!と言いたいのですが、はじめての断食月を経験するので様子をみてから行ってみようと思います。。。
ジャカルタ生活は言葉が通じずもどかしい思いばかり
していますが、新しい出会いや発見が多くて楽しいです。
ジョグジャもついこの間いってきましたが、ギャラリー巡りが
できるとは全然知りませんでした!
ホテルもすっごく素敵ですね。次回ジョクジャに行くときは
ぜったいにここに泊まりたいと思いました。
これからもUnominさんのブログで楽しませてもらいます♪
Commented by unomin at 2011-08-01 12:13
ten888さん
こちらこそ、どうもありがとうございました。
ジャカルタ生活、楽しんでいらっしゃるようで、良かったです!
こちらに来るまではジャカルタのことをほとんど何も知らずに不安ばかりだったのですが
いざ来てみると、思った以上に快適で、楽しくて、色々な発見があって
国内旅行も楽しくて、と嬉しい驚きが多かったです。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
ありがとうございましたー!!
Commented by Chuzai Living at 2011-08-04 09:15 x
お久しぶりです!素敵な写真と共に、ジョクジャカルタでの旅行の紹介があって、とっても参考になりました。まだジョグジャカルタへ行った事が無いのですが、行くなら是非ここ!って思いました!!
Commented by unomin at 2011-08-10 01:57
Kahoさん
ご無沙汰しています!お元気ですか?
自分のブログを更新&チェックすることさえ疎かにしている日々で
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。
このホテル、ジョグジャカルタ市内からは少し遠いのですが
でものんびりしていて、とても良かったですよー
スタッフもみなさん本当に親切でした。
Commented by Chuzai Living at 2011-08-25 09:53 x
私も自分のブログだけでひーひー言っています。大丈夫ですよ〜。のんびりしているのは良いですね!unominさんの書き方が上手なのか、とっても魅力を感じました。
Commented by unomin at 2011-09-02 17:00
Kahoさん、レバラン休暇はいかがでしたか?また今度お茶でもぜひ、ご一緒させてください!