UnoMinのインドネシア生活

unomin.exblog.jp
ブログトップ

ジャワの古都 ジョグジャカルタへ

1ヶ月続いたラマダン(断食)月もとうとう明日で終わり。
レバラン(ラマダン明けの大祭)前日の今日
いつものジャカルタの喧騒から想像できないくらいにひっそりと静まり返っている。
ベランダから感じられる空気も澄んでいて、見渡すと山が見える。

レバランのこの時期をジャカルタで過ごすのが初めての我が家。
友達はみないなくてさみしいけれど、静かなジャカルタもいいものです。

そんな中イギリス時代の友人が遊びに来てくれています。
先週末はバリ、そして先々週末はジョグジャカルタで合流し、
週末小旅行を楽しみました。

ジョグジャカルタを訪れるのは初めての私たち。
歴史的遺産めぐりが大好きな私たちなのに、
今の今までとっておいてしまった世界遺産、ボロブドゥール遺跡とプランバナン寺院群。
どちらも迫力があって、遺跡を訪れるときにきまって感じる、
ロマン、そしてあの想像力を刺激される感じが味わえて楽しかった。

プランバナン寺院群
仏教とヒンズー教スタイルが混在しているのが興味深い。
当時この地に2つの宗教が存在していて、
お互い友好的な関係を築いていたのであろうことが窺える。
この頃からインドネシア人はおおらかだったのかな、なんて思う。
f0159179_15442121.jpg

力強いシヴァ神 
f0159179_15491370.jpg

19世紀にラッフルズ卿に発見されるまで1000年もの間密林に埋もれていた
世界最大級の仏教遺跡、ボロブドゥール
f0159179_15514839.jpg

精巧で美しいレリーフ
f0159179_15595299.jpg

以前トルコのローマ帝国遺跡、エフェソスを訪れた際に見たLibraryを思わせる建物がレリーフに。
世界はつながっていたのだということを想像して、ワクワクした。
f0159179_16143226.jpg

遺跡の頂まで上ると、大きな仏塔ストゥーパが。
f0159179_1626316.jpg

そして下界を見下ろす、優雅で美しい仏陀。
山々が見渡せてとても気持ちがよい。
間違いなくパワースポット。心身が解きほぐされるような、ゆったりとした心持になった。
f0159179_16274762.jpg


ボロブドゥールとプランバナン以外にも周囲の小さな寺院を訪れたり
ジョグジャカルタの町にある王宮や市場を訪れたりして過ごした週末2日間。
友人たちと遺跡が作られた大昔のことを想像して、
色々と語り合いながらの遺跡めぐりはとても楽しかった!

また行ってもいいなージョグジャカルタ!
[PR]
by unomin | 2010-09-09 16:56 | インドネシア国内旅行 | Comments(8)
Commented by rattumen_jaso at 2010-09-13 01:05
ありゃー!これは仏像好きにはたまりませんねぇ!
日本のものと違ってプロポーション抜群で妖艶な感じがいいです。
建造物も素晴らしい。
なんだか仏像をめぐる旅に行きたくなりました。
お金と時間があれば・・・
Commented by Kaho at 2010-09-13 01:20 x
写真がお上手ですね!まだジョグジャカルタに行ったことが無く、行きたくてうずうずしています。遺跡があって、とてもインドネシアっぽいと聞きます。写真を見て、ますます行ってみたくなりました。
Commented by reisigfeld at 2010-09-13 23:57
はじめまして。7月下旬にジョグジャカルタへ行き、ボロブドゥールやプランバナンに行ってきました。暑かったです。
UnoMinさんの写真からは、その場所の雰囲気が感じられるので、私もそのときのことをまた思い出しています。残念ながら、私はうまく撮れないんです。
Commented by Istri at 2010-09-16 00:58 x
すごい、綺麗に写真とれたね~。
ジョグジャは独特の雰囲気があっていいよね。
ストゥーパの中の仏像の足の裏を触ると願いがかなうという伝説があって、一生懸命さわったよ。
次回は是非、夜明けのボロブドゥールに行ってみて!
また、一つ感激です。
Commented by unomin at 2010-10-01 18:45
Jasoさんへ
こんにちは。先日はお電話でお話ができてうれしかったです。
お元気そうで良かった!
仏像、素敵でしたよ。見入ってしまいました。
この下界を見下ろしていて、見守っていてくれている感じが良かったです。
ボロブドゥールもプラバガナンも仏教とヒンズー教のミックスで
この地独特のもので、とても面白かったです。
お時間があったら遊びに来てくださいね、インドネシア!
Commented by unomin at 2010-10-01 18:47
Kahoさんへ
ありがとうございます!お天気が良くて、被写体も素敵だったので
良い写真が撮れました。ボロブドゥールとプランバガナン、一日かけてゆっくり回ったのですが、とても良かったです。ご家族でぜひ!
ですが暑いので日焼け対策万全で行ってくださいね~
Commented by unomin at 2010-10-01 18:49
reisigfeldさんへ
こんにちは、はじめまして。コメント、どうもありがとうございました。
日本に帰っていたために、返信が遅くなってしまってごめんなさい。
ブログ、拝見させて頂きました。
お写真どれもとっても素敵でした。そして詳細にわたるレポート。。
とても参考になります。これからもお邪魔させて頂きます。
どうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by unomin at 2010-10-01 18:52
Istriさんへ
ありがとう~!
え、そうなの?私達触らなかった。。ブッタの足の裏。。残念!
そうだね、今度行くときはぜひ、夜明けのボロブドゥールを
と思っているの。神秘的でまた素敵なんだろうなー
どこがベストスポットか、チェック済みだよ!