人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UnoMinのインドネシア生活

unomin.exblog.jp
ブログトップ

クリスマス

今年も残すところあと2日になりました。
みなさん、先週はどんなクリスマスを過ごされましたか?

私にとってはイギリスでのクリスマスの印象が強烈且つ鮮明で
暑いジャカルタで迎えるクリスマスはいまいちピンと来ないのが正直なところ。

ところが
クリスマス直前に行った香港でクリスマス気分を高めてくれる
こんな嬉しいものを見つけました。
クリスマス_f0159179_0453693.jpg

クリスマスプディング(右)とミンスパイ(左)。
Marks&Spencerのクラシックレシピのものを購入。

イギリスのクリスマスはこの2つがないと始まりません。
この2つのないクリスマスなんて
お節のないお正月のようなもの。豆のない節分のようなもの。

クリスマスの日まで大切に取っておいて
ミンスパイを朝食に頂いた私たち。
クリスマス_f0159179_0555477.jpg

イギリスから大量に持ってきた紅茶(←まだ少し残っている)と一緒に食べるミンスパイは
懐かしい味で甘くて、美味しくて、無言になってしまうほどの感動だった。

クリスマスプディングはクリスマスランチにお呼ばれした友人宅への手土産に。
ブランデーで火をつけて12人分にカット。
クリスマス_f0159179_154844.jpg

実はこの写真を撮ったとき、写真では見えませんが火が点いていたのです。
本当はヒイラギの葉を上に乗せたいのだけれどインドネシアでは手に入らず断念。。
少し味気ない見た目ですが、肝心の味は最高でした。

アイルランド人のホストの友人は懐かしい故郷の味に
涙を流さんばかりになっていて、もらい泣きしそうになった私。
イギリス育ちの主人Tも大喜びで、香港ありがとう、M&Sありがとう。だった私。

楽しいクリスマスをすごしたこの日
大晦日を1週間後に控え、
「今年も本当にいい年だったなぁ。」
としみじみ思ったのでした。
by unomin | 2009-12-30 01:14 | ジャカルタ 日々の出来事