UnoMinのインドネシア生活

unomin.exblog.jp
ブログトップ

バテックでドレスをオーダーメイド 2

先日お伝えしたオーダーメイド中だったバテックのドレス。
昨日とうとう仕上がってきました!

とても大切なバティック。
途中経過を見せてもらったにもかかわらず
最終的に思ったとおりの仕上がりになっているかどうか不安で仕方なかった私。

「仕上がりましたので取りに来て下さい」
の連絡を受けて、受け取りに行く道すがら心臓がドキドキいってしまうほど。

そして…
このバティック布が…
f0159179_20352018.jpg

こうなりました。
f0159179_20263475.jpg

肩ひもなしのビスチェドレス。
印象的だった紺の部分はトップスの中心に。

そしてスカート部分。
当初はすっきりAラインタイプの3連のフレアーにしようと思っていたのだけれど
生地が足りなくて断念。
トップスがシンプルなだけに、アクセントをつけるために
ふくらみを持たせるようなこしのある下地を入れてもらってほんの少しふんわりとするように。
そしてちょっとだけリッチ感(?)を出すためにギャザーもやや多めに入れてもらった。
スカートの下端の部分はどうしてもバティックの赤の部分を使ってもらいたくて
無理を言ってこのように模様にあわせて刺繍のように縫い合わせてもらった。
一見とてもシンプルなドレスだけれど、手を抜きたくなくて
細部に至るまで色々なお願いを聞いてもらいました。

さらに、どうしても、とお願いしたのがこの小物たち。
f0159179_2164238.jpg

ビスチェドレスには欠かせないコサージュ。
生地をたっぷりと使ってもらって、ドレスに負けない、存在感のある大きさにこだわってみた。
そしてベルトはここのブティックオリジナルのデザインで
交差するようにつけることの出来るもの。このオリジナルデザインを
私のバティックを使って作ってもらった。
コサージュをベルトの上にしても良いし、、左胸の上につけてもOKかな、と。

綿のバティックなのでカーディガンを羽織ればサマードレスみたいな形でも使えるし
肩なし、そしてバティックということで、こちらのちょっとしたお呼ばれでも使える。
一見
東欧、ブルガリアかどこかの民族衣装?
という雰囲気の色鮮やかなドレスなのだけれど、
「よく見るとバティックなのねー」
というちょっとさりげない感が気に入っている。
これも生地自体、素敵な柄だったおかげ。。

欲を言えばスカート部分はすっきりAラインの3連が良かった…
と少しだけの後悔はあるけれども
でも、イメージ通り、思い通りの仕上がりになって満足の私。
自分の体型に合わせて採寸してもらっただけあって着心地も抜群でした。

これから様々な場面で着ていこう!と思っています、オーダーメイドのバティックドレス。
インドネシアのバティックは世界遺産ですしねー
インドネシア以外でも胸を張って着てみようと思っています。

それにしてもこの国はすごい。
思い通りのオーダーメイドが本当に簡単に出来てしまう。
しかも仕立て代は驚くほどリーズナブルで嬉しかった。

ちなみにドレスを作ってくれたブティックはこちらです。

Malya Boutique
Jl.Dr.Kusuma Atmadja no. 47 Menteng,
Jakarta Pusat, Indonesia
Tel: +62 21 3143523
[PR]
by unomin | 2009-12-08 21:00 | インドネシアでお買い物 | Comments(14)
Commented by Jaso at 2009-12-08 23:10 x
オーーーーー!プリティーーーーです!
想像ではもっと民族衣装的なものができるのかと思ったら、めちゃめちゃ垢抜けた洋風ドレス。素敵です。
これ着てTくんとどこへデート行くのかなぁ。。
Commented by 梅干 at 2009-12-09 00:03 x
素敵!布を渡すときにデザインの要望をおおまかに言うだけなのかと思ったらunominさんが色々と指導してたのね。unominさんのセンスが光ってるよ!スカートだけど細身だからこれくらいふわっとしても全然重く見えないし少女漫画の主人公のような大きくてきらきらの瞳にピッタリだと思うよ。着た写真も載せて~~~!!!
p.s.12月にロンドンに来るって話はどうなった?
Commented by タカチ at 2009-12-09 00:43 x
どんなドレスが出来るかあまり想像せずに楽しみにしてたけれど、なんとなく民族衣装的なイメージが浮かんでいたので、出来上がったドレスを見てびっくり。
すごく素敵!!!Unominにすごく似合いそう!肩なしデザインとギャザーがたっぷりでゴージャスだけど、模様と色でスウィートさもたっぷり。
世界にたった1着の特別な想いが沢山つまったドレス、本当に素敵だね。
Commented by mipo at 2009-12-09 04:37 x
Unomin,かわいい!かわいい〜!ほんとにかわいい!!
特に、全体に少し大きめの柄が入っているからひょっとするとしつこく見えた可能性もあるのに、太めのベルトとその周りのバイヤースがタイトな印象をつけてくているし、スカートの広がりもすごくいいのではないかと思うよ。
3段のAラインもかわいかったかもしれないけど、今出来上がっているもののほうがキュート&エレガンスの両方を得られていいのでは??
それにしても、こんなに上手に仕立ててくれる所がインドネシアにはあるのね。ヨーロッパで仕立てようなんて思ったら生地からしてお金がかかるし、完全オーダーメイドでは仕立て代もそれなりに取られちゃう。
自分の身体にぴったり合った素敵なドレス、うらやましい限り!
今度会うときには、着てみせてね! お気に入りのドレスができてよかったね!!
Commented by リカリカ at 2009-12-09 14:14 x
すっごく可愛い!!
これで商売できるんじゃない?日本に住む日本人と、インドネシアのお店の間に入って、デザインのお手伝いはもちろん、通訳やら諸手続きなんかで稼げるよ!
今度はドレスを着ている写真もアップしてね☆
Commented by unomin at 2009-12-09 18:11
Jasoさん
ありがとうございます。そうですよね、ドレスとしか書いていなかったので…
バティックで西洋風のデザイン、このコントラストが気に入っています。
ちょうどパーティーシーズンの多いこの時期に間に合ってよかったです。
Tも仕上がりに満足してくれていて、安心しました(涙)
Commented by unomin at 2009-12-09 18:15
梅干さん
そうなの、、「うるさい…」って思われそうなくらい、
あれをこうして、ここをこうして、と注文させてもらっちゃったの。
でもこのブティックのオーナーさんとはもともと知り合いだったから
しかもイギリス留学経験ありの人だから、英語が通じて助かったよ。
着た写真、、恥ずかしいなぁ。。
そうそう、Tがコペンハーゲンの気候変動会議に行くことになっていたのだけれど
諸事情でなくなり、我が家の12月ヨーロッパ旅行はなくなってしまいました。。残念。。臨月の梅干さん、そしてもしかしたらJoJoちゃんにも会えるかも?って真剣に期待していたのだけれど…
お預けです。。来年はVisaの事もあるし必ず行こうと思っています。
梅干さんのおうちに遊びに行ってもいいですか?
Commented by unomin at 2009-12-09 18:18
タカチさん
ありがとう。タカチさんにほめられるとすごく嬉しい。
デザインはよくあるスタイルだけれど
柄の雰囲気が不思議な雰囲気なので、オリジナリティーが
少し出たかな、と思っています。。バティック柄のお陰です。
タカチさんのオリジナル防寒着 for コリーさんもすごく素敵だった。
Tとすごいねー売れるねーって話していたんだよ!
Commented by unomin at 2009-12-09 18:23
mipomipo
ありがとう。センス抜群のmiporinに褒められるの、すごく嬉しい!
そうだね、3段だとごてごてして、この柄には合わなかったかもしれないね。だから結果alrightかな。
ファッション関係のイベントで知り合った人に作ってもらったの。
洋裁をイギリスで学んだ人だから、腕は確かだったわー。良かったよ。
実はね、完全オーダーメイド、しかも小物も作ってもらって
1万円しなかったの!びっくりでしょう。インドネシアバンザイ!って感じでした。
そうだね、お気に入りのドレスが増えるのって嬉しいね。
これから積極的に着ていこうと思っているよ♪

Commented by unomin at 2009-12-09 18:27
リカリカ、どうもありがとう。
本当?出来るかなぁ?
もしビジネスになったら遣り甲斐ありそう。
バティックなどの布から自分だけのオリジナルドレスや洋服を仕立てる。
仕上がったときの感動って一度味わうと癖になるかも。
これで多くの人に喜んでもらえたら嬉しいよねー
着ているところの写真ね、、
恥ずかしいけれど顔を隠してUPしてみようかなぁ。。なーんて。
やっぱり恥ずかしいなー
Commented by 梅干 at 2009-12-09 23:49 x
横はいりですみません。リカリカさんの着眼点鋭い!いいビジネスオポチュニティーかもよ。旅行会社と組んで日本からのツアー客のご一行さんの注文をお手伝いすることも考えてみたら?
語学力、ファッションセンス、サービス精神の全てを備えるunominさん!やってみたら? 

p.s.
ロンドンに来る機会が会ったら是非是非遊びに来て!(ごめん、泊まってもらうだけの部屋はないんだけど・・・)
来年の9月までは産休なので子供の顔みに来て~。
Commented by unomin at 2009-12-10 12:49
梅干さんへ
そんな… ありがとう。梅干さんにそう言ってもらってとっても嬉しい。
うん、考えてみる。ちょうどこのブティックのオーナーさんとも友達だし
確かに何か出来る気がする。

ありがとう!梅干さんとjojoちゃんとmikeとPさんに会いに行く!
早くロンドンに行きたいなー
みんなに会って、
地下鉄でMetro読んだり、M&Sのサンドイッチ食べたりしたい。
Commented by momorito at 2009-12-10 19:51 x
できましたねー、バティックドレス!すごく素敵!てっきり直線的なラインのドレスを想像していたけれど、ふわっとした感じのラインがunominらしくてすごくいいと思います。コサージュも作ってくれるのね。布の柄がそれぞれのパーツにぴったり合っていて、これもunominの注文の賜物なのかな?やっぱりオーダーするからにはいろいろわがまま聞いてもらわないと意味がないし、さらに出来上がりが思い通りになっているかどうかドキドキするのもわかるわー。素敵なドレスに仕上がってよかったねー!
Commented by unomin at 2009-12-11 12:11
momoritoさん
本当ー?ありがとう!嬉しいよー
そうなの、オーダーするからには色々とお願いしちゃえ
と思ってあれもこれもと注文しちゃったよ。
本当に。。ちゃんと仕上がって本当に良かったよ!!
すごくどきどきした。