人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UnoMinのインドネシア生活

unomin.exblog.jp
ブログトップ

祝! バティックが世界遺産に

先週末まで
ここジャカルタでは”ジャカルタジャパン祭り
という1週間のイベントが行われ
少しだけ準備に携わっていた私は大忙しで
ブログに触れることすら出来ませんでした。
ごめんなさい。またご無沙汰してしまいました。

さて、今ジャカルタではスマトラ沖地震の暗いニュースだけでなく
ある1つの明るいニュースで盛り上がっています。
それはインドネシアが誇る伝統芸術、伝統テキスタイルのバティック
今月頭、10月2日にユネスコ指定の世界遺産に登録されたこと。
無形文化遺産としての登録で日本の歌舞伎や能と同じカテゴリーでの登録。

バティックはインドネシア人ならばほぼ皆が持っていていつでも着られるので、
能や歌舞伎と違って敷居の高い感じはしないし
親近感があるし
人々の生活と密着しているし
それが世界遺産になったのだからそれはとても嬉しい。
我が家にも幾つかのバティックがあるけれど
家に世界遺産があるなんて…ちょっとすごいと思いませんか?

インドネシアに来たばかりの頃
人々が着ているバティックを見て、その独特の柄、雰囲気に
これを実際身に着けるには?ファッション的には?
「どうかなぁ…」
とあまり良い印象ではなかったのだけれど
質の良いバティック、美しい柄そしてデザインの良いものなんかを見るにつれて
どんどん惹かれていき、
半年前くらいからマイブームになっていたのです、バティック。

今回は私の持っているバティックいくつかご紹介。
どれも伝統的バティックのスタイルではないけれど
バティックを使って、デザイン性のあるもの
私たち外国人でも抵抗がなく着易いデザインになっているもの
でバティックを楽しむ方法もあるだろう!
せっかくインドネシアにいるのだから日々の装いに
積極的にバティックを取り入れるべき!
ということでマイブームなのです、このフュージョンバティックの服。

祝! バティックが世界遺産に_f0159179_15252089.jpg

これはヴィンテージの洋服とバティックを組み合わせるという
面白いコンセプトのブティックで見つけたワンピース。
ストレッチ素材のトップに明るめのバティックのスカート
これがひと続きでワンピースになっている。
腰のあたりに来る部分に
ヴィンテージバティック生地を使った刺繍があしらわれている。
綺麗なAラインで、ユニークで遊び心たっぷりでとても気に入っている。

祝! バティックが世界遺産に_f0159179_15261633.jpg

そしてこれはバティックの王道カラー、ブラウンのワンピース。
綿100%のバティックを贅沢に使ったギャザーたっぷりのバルーンスカート。
そしてトップはシンプルですきっとした印象。カットがきれいで気に入っている。
同じバティック柄の太目のベルトをするのだけれど、
これが長めに出来ているので
腰の部分に大きなリボンが出来てとアクセントがついてかわいい。

祝! バティックが世界遺産に_f0159179_15272191.jpg

こちらもワンピース。
2つの全く違うバティックが一緒になってワンピースになっているのだけれど
色合いがとても素敵で、斜めに入ったラインが面白くて
思わず衝動買いしてしまった。
手作業でろうけつ染めされて作られたバティック。
この色、この風合い、オリジナリティー。
見れば見るほどアジが出てくるようでどんどん好きになっていきます。

バティックとの出会いは一期一会。
良いものに出会うと、ほぼ迷わずに即買ってしまう私です。
因みに上の3つのワンピース、全て5,000円以下。
この手ごろな値段も魅力の一つ。

祝バティック世界遺産。
インドネシアにいればいるほどどんどん増えていきそう、バティック。
でももうすでにウォークインクローゼットはいっぱいいっぱい。
「どうするー」
でもバティックとの出会いは一期一会ですからねー!

(写真がどれも上手に撮れていなくてごめんなさい…デジカメ、そろそろ変え時かも…)
by unomin | 2009-10-15 15:15 | ジャカルタ 日々の出来事