UnoMinのインドネシア生活

unomin.exblog.jp
ブログトップ

日本へ

明日から約1週間
日本に一時帰国します。

日本も大型連休が控えているけれど
ここインドネシアでもホリデーのこの時期。
来週、1ヶ月も続いたプアサ(断食月)が明けて
インドネシア人にとっては日本のお正月のような
1年で一番大きなホリデー、レバラン休暇(断食明けの大祭)がやってくる。

断食中にもかかわらず、
ホリデー前だからかジャカルタの人々もどこか浮き足立っている感じ。
この暑い国で日中水分を摂れないだなんて、
一体どんな辛さなんだろう。。想像も出来ない。
なんと声をかけたら良いか分からないのだけれど、本当にお疲れ様です。

今回の一時帰国はちょうど日本の大型連休と重なってしまったので
仕事の方は期待薄だし
皆に会えるチャンスも少ないだろうけれど
家族や友人に会いに、秋の気配を感じに、そして秋の味覚を堪能しに
日本に帰れるのはとても楽しみです。

私の周りでも半分以上がこの時期に一時帰国。
ジャカルタ在住のちょっと日焼けした人たちが、
今週から来週にかけて日本にドッと押し寄せます。
たまにこうして日本に帰れるのってやっぱり嬉しいんですよねー。
[PR]
by unomin | 2009-09-15 13:54 | ひとりごと | Comments(8)
Commented by mipo at 2009-09-15 18:18 x
Unomin、久しぶりの更新だね。
いいなぁ、明日から日本か。日本のシルバーウィークと重なってるんだね。
こちらもその影響で、Tくんが日本出張したいのに飛行機が取れないの。
最初、シュルバーウィークって何?って思ったよ。新しくて。
でもゴールデンウィークに続く大型連休なんだね。
日本はなんだかBank Holiday多くないか???
なんて、お休みいっぱい取れるドイツ人は言えないけどね。
でも、ドイツ人だけなんだよね、長い休み取ってるのは。
結局、どこの国行っても日本人は働くのじゃ!
あ、愚痴になってる・・・。
日本、食べ物もおいしくなってくる時期だし楽しんできてね!
仕事もがんばって!!
Commented by 梅干 at 2009-09-15 20:10 x
1週間と短いけど日本を堪能(秋の味覚)してきてね~。
今回もお仕事か。ご主人も一緒だといいね。
Commented by unomin at 2009-09-16 12:16
Miporin
久しぶり~!元気?
ごめんねーご無沙汰しちゃって。
今ジャカルタで色々なボランティア活動をしていて
そちらの方がとても忙しくて、いっぱいいっぱいになってしまってて…
でも日本これから日本、楽しみだよ!
シルバーウィーク、私たち海外居住者にとっては嬉しくないよね。。

日本って本当に祝日多いよね、羨ましくなっちゃう。
この間お盆で休んでいたばかりじゃない!って思うよねぇ。
ねぇ、Tくんもしかして出張で東京に来ていたりするのかしら?
それとも航空券取れなかったのかな??

日本は秋になって美味しいものがたくさんなはず。
あー楽しみだよ!(って常に食意地な私)
仕事もシルバーウィークでちょっと諦めモードだけれど
出来うる限り頑張ってきます~
Commented by unomin at 2009-09-16 12:18
梅干さん
ニアミスだったなぁ。。残念。もう少し早ければ
梅干さんと東京で会えたのに…
秋の味覚、すごくすごく楽しみです~
四季がない分、イギリスにいた時よりも日本食が恋しい。
クリスマス頃ロンドンに遊びに行きたいなぁ。
でもまだ豆くんは登場していないのよね。。あー楽しみだねー
Commented by Jaso at 2009-09-19 22:42 x
超うれしいお土産どうもありがとうございました!
今回も会えそうにないですが、日本で美味しいものたくさん食べて帰ってくださいね。
Commented by unomin at 2009-09-22 14:10
Jasoさん
とんでもないです!いつも色々と頂いてしまって。。
北陸の旅、楽しんできて下さいね!
海の幸が美味しいんだろうなー いいなー
Commented by sakura at 2009-10-01 22:37 x
Unomin,
地震大丈夫でした???
Commented by unomin at 2009-10-02 11:28
さくらちゃん
大丈夫、どうもありがとう。
ジャカルタはジャワ島にあってスマトラ島の隣。
でも今回は揺れをほとんど感じないくらいでした。
スマトラの被害が余りにも大きくて、驚いています。
被害者がもうこれ以上増えないように祈るばかり…