UnoMinのインドネシア生活

unomin.exblog.jp
ブログトップ

インドネシアのお祝い料理 ナシクニンのレシピ

前回のインドネシア料理教室で習った
お祝い料理、ナシクニンのレシピをご紹介します。
f0159179_19425145.jpg

ナシクニン

(材料)
お米        3カップ
(A)
お水        2カップ
ココナッツミルク 1カップ
(B)
うこん(ターメリック) 10グラム
にんにく         3片
塩            小さじ1/2 
(C)
ローリエ
レモングラス
レモンの葉(あれば)

・お米をよく研ぐ(日本米でも美味しかったです)
・BをあればCobek(石臼)で、なければブレンダーでつぶしペースト状にする
・ペースト状にしたBを油で炒め*、(A)に加える
・蓋付お鍋に研いだお米、(B)を加えた(A)そして(C)を入れ炊く**
・炊けたら30分から一時間蒸らす

*家で作った際は油分が気になったので、ペーストを炒めずにそのまま使用しました。
**炊飯器でも問題なく炊けました。

レモングラスの香りがさわやかで
ウコンの黄色が鮮やかで、ココナッツのやわらかい風味が美味しい(炊き込み風)ご飯です。

-----さて次はナシクニンの名脇役たちを3品ご紹介-----

アヤムゴレン(チキン揚げ)

鶏肉      適量
(A)
にんにく    2片
うこん      1片
塩        小さじ1
白こしょう   適量




・(A)をCobek(石臼)でペースト状に挽く
・なべに鶏肉をいれ、ペースト状にした(A)と鶏肉が浸るほどの水をいれ、水がなくなるまで煮る
・煮た鶏肉をさっと素揚げし、出来上がり

煮てから、素揚げするアヤムゴレン、驚きの料理法でした。
煮た後の鶏肉は水分を含んでいる為、揚げる際は蓋をすると良いとの事でした。
ご家庭でお料理される際はどうぞお気をつけて。

ウダンゴレン(海老の素揚げ)

海老      250グラム
(A)
にんにく    1片
塩        小さじ 1/2
水        大さじ 2

・にんにくをつぶし、(A)の材料全てを混ぜ合わせる(B)
・海老を(B)の中に入れ、10-15分置く
・海老の水気を取り、そのまま揚げる

こちらも水分を含んだ海老を揚げる際はどうぞお気をつけて。

ペルケデル(インドネシア風コロッケ)

ジャガイモ   250グラム
(A)
にんにく    1片ー(cabekでつぶす)
塩        小さじ 1/2
(B)
長ねぎ(小)  1-2本 (細かくスライスする)  
こしょう     適量
卵        1個

・ジャガイモを1センチほどにスライスし、揚げる
・揚げたジャガイモをつぶし、AとBを全て混ぜる
・最後に生卵も混ぜるー(C)
・(C)を小さなボール状にし、(直径2センチくらい)そのまま揚げる


これらの脇役たちをナシクニンに添えてサーブします。
-----------------------------------------------------------

この他にも
Abon (アボン:ドライミートを細かい糸状にしたもの)
Kering Tempe(クリンテンペ:テンペを揚げたもの)
Telur datar (トゥルールダタール:少し甘めの薄焼き卵)
Cabe Merah(チャベメラー:シャロットを薄くスライスして揚げたもの)
を添えることが多いそう。

あと忘れてはいけないのが
きゅうり、トマト、セロリや赤唐辛子などに細工を施したものを飾ること。
これでとても色鮮やかで美しいナシクニンの完成です。

見た目も華やかで美味しいお祝い料理、ナシクニン。
ぜひお試しください!
[PR]
by unomin | 2009-06-18 20:21 | インドネシアのグルメ | Comments(10)
Commented by Jaso at 2009-06-18 22:56 x
おいしそー!
お米を使った料理は日本人としてはなんともそそられます。
味を想像しながら目でいただきます。
Commented by タカチ at 2009-06-19 05:50 x
美味しそう。一つ一つはシンプルそうだけど、全て作った上、仕上げに細工を施した野菜を添えたら一仕事だね。
色んな素材を使って、味付けも一品一品違っていて素晴らし~!
チキンを煮て揚げるの柔らかそうだし、美味しそう。
ところで質問。テンペってなぁに?
Commented by Istri at 2009-06-19 20:27 x
わー!レシピthanks!
でも、やっぱりbumbuが面倒で作らなそう・・・(笑)
お家でちゃんと作ったunomin偉いよ~。
たまにはちゃんとお料理しなくちゃな~と反省。
それくらいしか家事してないんだし。
Commented by さくら at 2009-06-19 21:30 x
おいしそう!!つくってみようかな!
Commented by unomin at 2009-06-22 13:13
Jasoさん
インドネシア料理は塩味が濃くて脂っこいものが多いので
普段はあまり食べないのですが
自分で作ると調整が出来るのでとても良いです!
日本人にとって米が主食は嬉しいですよね~
Commented by unomin at 2009-06-22 13:18
タカチさん
テンペはね、大豆を煮て発酵させた(テンペ菌で)
インドネシアの発酵食品で、日本の納豆みたいなものかな。
くせがあって、苦手なのだけれど
このクリンテンペはカリカリしておせんべいみたいで美味しいんだ。
チキンも煮てから揚げるでしょう、
だから火を通しすぎる感があって硬くなりがちなのが
難しいところ。。
先生曰く、鳥料理を作る時は
鳥を一匹買って、その場でお肉屋さんに12の部位に分けてって
頼むんだって。それで骨付きのまま料理するのが
インドネシア流らしい。そうすることで味があってジューシーな
鳥料理が出来るみたいだよー!
Commented by unomin at 2009-06-22 13:21
Istriさん
大変かなぁと思ったのだけれど
このナシクニンは意外に簡単に作れたよ。
でも揚げ物はやっぱり大変だった。。。自分のキッチンでは辛いね。
お手伝いさんもお掃除大変そうだった。。
頻繁には作れないけれど、レシピを知れたのは良かったよ!
Commented by unomin at 2009-06-22 13:22
さくらちゃん
ぜひ作ってみて~
NYは美味しい食材がたくさん手に入るから羨ましい。
whole foodsとunion sqのマーケットに行きたい~
Commented by mipo at 2009-07-04 02:37 x
やられました。ほんとに美味しそう。今、おなかがすいてるから、さらに食べたい欲求が高まってるよ。
ほんとに美味しそう。私も作ってみたいよ。
また、違う料理も紹介してね!!
Commented by unomin at 2009-07-10 14:04
みぽりん
お料理教室ね、残念ながらこの会で終わりになっちゃったの~!
残念でしょう、、折角巡り会えたのに、良いインドネシア料理教室に。。
これからまた教室探しが始まるわ。。
でも他のインドネシア料理も紹介できるように頑張るからね。