UnoMinのインドネシア生活

unomin.exblog.jp
ブログトップ

祝1周年

去年の今日この日
ロンドンからジャカルタに引越してきました。
今日でジャカルタで生活をし始めて丸1年。
色々な事があった。長い1年だった。

空港に降り立った瞬間の
熱帯特有の”もあっ”という空気とホコリ臭さ。
薄暗い空港内と白光の蛍光灯。
想像以上に高いビルがたくさんあって、
近代都市風なジャカルタ市内を見て驚いた事。
「あぁ、ここでこれから生活をすることになるんだ…」
と思ったあの1年前を鮮明に思い出すことが出来る。
期待もあったけれど不安の方が大きかった。

インドネシア語習得と友達作りに必死になっていた最初の半年間。
体調を崩す事が多くてプチ引きこもりみたいになっていた。

友達の輪が広がるにつれ、
そして言葉が出来るようになってくるにつれて
インドネシア生活がどんどん楽しくなっていった。
仕事にも身が入るようになった。

昨日、"ジャカルタが好きな101の理由"
という特集のtimeout magazineを読んでいて
1位が"jakartan"=ジャカルタの人々
となっていたことに激しく納得。

いつも笑顔で大らかな人柄のジャカルタの人たち。
外国人の私たちにとって、ジャカルタの人たちのfriendlyさ
温かさって本当に大きい。
日々どれだけ助けられていることか、と思う。

あとどれくらいジャカルタで生活をするのか
まだ分からないけれど、
出来るだけ長くここにいられたら良いな、と願う私。
1年前の私は1年後の私がこう思うだなんて全く予想していなかった。

イギリスで生活し始めた1年間以来、
久々に1年って長いなーと感じたこの1年間。
この歳になって、そう感じることが出来たことに感謝しつつ。
祝1周年、ジャカルタ生活!
[PR]
by unomin | 2009-06-05 13:04 | ひとりごと | Comments(14)
Commented by Mari at 2009-06-05 15:33 x
もう1年ですか。早いですね。季節感のないこの国では1年が本当にあっという間です。ことし1年も体に気をつけて充実した日々になるよう祈っています
Commented by sakura at 2009-06-05 20:39 x
おめでとう!!どこでも新地は大変だけどあっというまにもう1年ですね。旅行もたくさん、ジャカルタも楽しそう、羨ましい〜!これからも楽しんでください!
Commented by タカチ at 2009-06-05 21:20 x
祝1年!いろんな事があったり、挑戦したりの1年だったね。二人がイギリスを去ってからもう随分経ったような気がする。まだ1年しか経ってない?!という感じ。これからも色んなレポート楽しみにしてます。
Commented by Jaso at 2009-06-05 23:54 x
一年ですか!あっという間でしたね(私の歳ではそうなんです・・・)
ブログを見るたび「いいところだなー。行ってみたいなー」と思ってしまいます。
お二人の楽しさもよーく伝わってきます。
これからも楽しい話題を期待してます。
Commented by Masami at 2009-06-06 06:48 x
祝!
もう一年なんだね。時間をゆっくり感じることができたなんてうらやましいわ。ぜひジャカルタ、そちら方面に旅行に行きたいけど、小さい子供付きだと大変かな?
まだまだジャカルタ生活楽しんでね。
Commented by unomin at 2009-06-06 14:13
Mariさん
ありがとうございます!
確かに、季節感がないと
調子が狂うなぁ~と思うことがありましたが
(特にクリスマスとか)
慣れてきて、その楽チンさを楽しめるように
なってきました!
ありがとうございます、体調管理に気をつけて
2年目も楽しもうと思います。
Commented by unomin at 2009-06-06 14:14
Sakuraちゃん
ありがとう!NYは春で良い季節なんだろうな。
今度東京に帰るときはジャカルタ行きも考えてみてね♪
待っています!
Commented by unomin at 2009-06-06 14:17
タカチさん
本当にいろいろあった1年だった。
とても楽しかったよ。
私もイギリスを発ってからもう大分経つ気がしてるの。
野原を散歩したり、季節の移り変わりを見て感じて
楽しむことができたイギリスを今でもとても恋しく思うよ。
今年、何処かの時点で遊びに行けたらと思っています!

Commented by unomin at 2009-06-06 21:34
Jasoさん
ジャカルタは生活するのにとても良いところだ、
とこの1年間で痛感させられました。
お得な価格ですごい良いサービスを受ける事が出来たり
日記にも書きましたが、とにかく人々がフレンドリーなことが何より、生活を快適にしてくれています。

お時間があったら遊びに来てください!!ぜひぜひ!!
Commented by unomin at 2009-06-06 21:37
Masamiさん
お久しぶりです!!お元気ですか?
そうですね、ロンドンージャカルタ間はすごく遠かったです。でもお時間があったらぜひ来ていただきたい。
来てのんびーりして頂きたいです。
お仕事、Jくんの補習校などなど、
お忙しい日々でしょうか?
会社の皆さんはお元気ですか?
機会があったらどうぞ宜しくお伝えくださいませ。
Masamiさんもお身体大切にして下さいね。
毎回日記楽しみにしています♪
Commented by リカリカ at 2009-06-08 22:35 x
もう一年なのね。おめでとう!!!
お二人とも大きな病気もなく、ジャカルタ生活を十二分に満喫していることが何よりです♪
私たちの残りの神戸滞在は後一年になります。次はジャカルタもいいな。。。。
今後もジャカルタ滞在を楽しんでね!Tにも宜しくね!!
Commented by unomin at 2009-06-08 23:33
リカリカ
ありがとうー!ジャカルタ生活、とても楽しんでいます!
そうか、リカリカ家ももうすぐ転任の時期なのね。
今住んでいるapartment complexの住人の
ほとんどがA大使館関係の人たちで
もしかしたら来年リカリカ家と近所になれるってことが
有り得るって事ー!それは素晴らしすぎる~
(って一人で先走りすぎですね)
Tの契約はあと残り1年。
延長になる可能性が高いとかそうでないとか…
でもせめて3年間はここで暮らせたらいいな、と思っているんだ。
Commented by momorito at 2009-06-14 05:45
一年もう経ったのね?久しぶりに一年が長く感じたとのことでしたが、私としてはあっという間な感じ。いつもどこにいても最大限に楽しんでしまう2人は本当に凄いと思うし、素晴らしいね。今後もそんな報告を待っています。2人がジャカルタにいる間に行けたらいいんだけどなあ。そんなことを思っている間にまた違うところに行くことになってたりしてね。ではではまたね。
Commented by unomin at 2009-06-15 20:26
momorito
お久しぶり!あっという間のような、長かったような、
でも長かったなぁ、色々あった。
momoritoがジャカルタに遊びに着てくれたら楽しいなぁ。いつでも待っているよ!
次の赴任地はどこだろう。
ひそかにヨーロッパを狙い中だけれど
でもその下のアフリカ大陸かも。。