UnoMinのインドネシア生活

unomin.exblog.jp
ブログトップ

ジャカルタでオーダーメイド

最近ジャカルタ生活でのマイブームになりつつあるのが
オーダーメイド。
安い価格で何でもオーダーメイドが出来ちゃいます。
洋服、バック、靴、インテリア小物、などなど何でも!

先日、
殺風景な部屋をどうにかしようと訪れたのが
Toko Frame(フレームやさん)。
ジャカルタにToko Frameは星の数ほどあるけれど
インドネシア人の友人に、「ここが一番!」
と薦めてもらい、行ってきました。

木目調、アンティーク調、金銀色
ポップなカラーのもの、そしてアクリルのフレームまで
太さ細さもデザインも多種多様。

- まずはたくさんのサンプルの中から、
 絵やポスターに一番合ったフレームを選び
- Vカットマット台紙が必要な場合はその色合い、大きさ等を選び
- 最後に全体の仕上がりの大きさを指定して
オーダー完了。

…1週間後
仕上がりはどんな風になっているだろうと
期待に胸を膨らませていってみると…

こんな感じ。
プラハで購入したミュシャのポスターは色合いと雰囲気に合わせて
アンティーク調のフレームをチョイス。
フレームのデコレーション、幅は出来るだけ抑え目にして
絵と一体化、too muchにならないようにしてみた。
また、同じ部屋に飾る可能性もあり、ということで
同じフレームをチョイス。
f0159179_19171221.jpg

f0159179_2342516.jpg


パリで購入したこの絵はモダンアート。
f0159179_1927482.jpg

”かっこよく”、でアクリルも良いかと思ったけれど
冷たい雰囲気になってしまい、うちの家具の雰囲気に馴染まない気がしたので
無難な木をチョイス。木でもメリハリをつけるために
濃い目の茶にしてみました。
アイボリーのVカットマット台紙が功を奏して
予想以上に高級感が感じられる仕上がりに。

そして同じくパリで見つけたアールヌーボー時代のポスター。
f0159179_1933913.jpg

これは緑の雰囲気を大切にしたかったので
Vカットマット台紙で濃緑をまずチョイス。
絵の雰囲気、淵の濃緑のカラーにはオキシダイズされたような
ゴールドカラーが一番相性が良かったので、これに決めてみました。

これらの眠っていたポスターたちが
フレームに入れた途端、命を吹きこまれたように
見違えるように美しく生まれ変わってくれました。
これは本当に期待以上!
(って完全に自己満足の世界でごめんなさい!)

さて気になるお値段はというと…
4つのフレーム全部で1,165,000ルピア、1万1千円ほど!

1つ1つの大きさに合うようにそれぞれ個々にフレーミングして
ガラスももちろん、大きさに合うようにカット、セッティングしてくれて
そんな自分だけのオーダーメイドフレーム(しかもそこそこの大きさ)
が4つで1万1千円だなんて!

嬉しくて、もっとアートを買ってToko Frameを活用しないとだわ!
と思いました。

因みに私が今回お世話になったToko Frameは
KemangのJl Kemang Selatanにあります。
オーナーのおじ様は19年の経験を持つベテランさんで
アドバイスがとても的確で信用でき、仕上がりもとても良かったです。

オーダーメイド楽しいなぁ。
病みつきになっちゃいそうです。
[PR]
by unomin | 2009-05-06 19:46 | インドネシアでお買い物 | Comments(8)
Commented by sakura at 2009-05-06 20:43 x
やすっ!!!すごい素敵ですね〜〜〜!!!NYだったら4つで10万とかしそう。。。
Commented by リカリカ at 2009-05-06 22:52 x
うん、すごく良い!!!
日本はフレームが物凄く高いからね。今のうちにオーダーした方がいいよ。
個人的にセーヌ川で購入したというポスター好きですね。
セーヌ川沿いのマーケット、私も好きです!
Commented by unomin at 2009-05-06 23:52
Sakuraちゃん
ありがとー!
うん、NYだったら1000ドルしかねないね。
日本でも高いよねー
Commented by unomin at 2009-05-06 23:55
リカリカ
ありがとう!うれしい。
セーヌ川沿いのマーケット良いよね、私も大好きだった。セーヌ川と対岸の美しい建物を見ながらうっとり…
今思うともっと色々と買っておけばよかったなぁ、と。
Commented by Istri at 2009-05-07 21:42 x
おお!すごい良い仕上がり~。
UnoMin家にマッチしてるよ~。
うちも眠ってるポスターがある(はず)だから行ってみようかな。
間違っても旦那には内緒です。
佐々木明(スキー選手)のポスターフレームとか作られても
嫌だから・・・。オシャレ度0!
只今、UnoMin家のようなすっきり素敵なお家を目指して
整理整頓週刊です・・・ちっともすっきりしないわ・・・。
Commented by タカチ at 2009-05-08 03:08 x
どれもすごく素敵な仕上がりで、UnoMinのセンスの良さが現れてるね。
イギリスも額をオーダーメイドすると結構高いと思うな。
他のオーダーメイドの紹介も楽しみにしてます。
Commented by unomin at 2009-05-08 11:54
Istriさん
本当~?ありがとう!!
Istriさんのおうちにも、やっぱりある?眠っているポスター。
私の行ったフレームやさん、オススメです。
EWに薦めてもらって、彼女の名前を出したら
結構ディスカウントしてくれたんだ。
Istriさんのおうちはすでにすごくおしゃれでステキだから何もしなくて大丈夫だよー
うちはね、ちょっと殺風景過ぎたから…
植物ばかりぐんぐん伸びちゃって
ジャングルみたいだし…
Commented by unomin at 2009-05-08 11:59
タカチさん
ありがとう!何でもホームメイドしてしまうタカチ
に褒めてもらえるなんて…嬉しい。
器用でないからホームメイドは無理だから
オーダーメイドを楽しんでいるんだ。
イギリスで額をオーダーメイドしたらとっても
ステキなものが出来るあがるんだろうねー
こちらだとポスターと同じくらいの価格で
額を作ってもらえるけれど
イギリスだとポスターの何倍もの価格しそうだよね。

また次回、オーダーメードしたもの紹介しますね。