UnoMinのインドネシア生活

unomin.exblog.jp
ブログトップ

オーストラリアオープンテニス

オーストラリアオープンテニス、ご覧になりましたか?
病人の私は家でゆっくりしていなくてはいけないので
ここ2,3日はTVが友達。
今日はオーストラリアオープンテニスの最終日
男子決勝戦を観戦しました。

決勝戦まで残ったのはやはり世界ランキング1位2位のこの人たち
ロジャー フェデラー(スイス)
vs
ラファエル ナダル(スペイン)

ナダルのファンの私は彼の渾身ショット
&フェデラーのエレガントショット
に溜息の連続で一喜一憂。
いつものことながら手に汗を握る試合で、そわそわしながらの観戦。

そして今日試合を征したのはナダル。(yes!)
ミスが少なかったこと
最後まであきらめないボールを追いかける姿勢
どんな体勢からでもボールを思ったところに打てるコントロール力
でフェデラーを圧倒した感じでした。

ナダルの大健闘に
病人らしく、静かに歓喜を上げていた私。
引続き表彰式を見ていたら、誰もが予想しない驚きのハプニングが。

あのエレガントなテニス会の王子様ロジャーフェデラーが
準優勝のコメントをする際に言葉に詰まって男泣き…
顔をぐしゃぐしゃにして、溢れる涙を両手で拭いながら…

その姿を見て、すぐにもらい泣きしてしまった私。。
負けた事に対する悔しさだけでない、何かがあると思いました。
そしてその姿にウルフこと、千代の富士を思い出した私。(viva昭和)

千代の富士が貴乃花に負けて、世代交代を感じ
引退を決意したときに見せたあの涙と、
今日のロジャーフェデラーの涙がなぜか重なって見えた。
切ない気持ちになった…

ファンとしてはいつまでもいつまでも
この大一番、この2人の決勝戦を見られたらいいのになぁ。
そう願っています。
次回からはフェデラーも応援しないと。

次のグランドスラムは全仏オープン。
どんなドラマが待っているのでしょうか、楽しみです。
[PR]
by unomin | 2009-02-01 23:58 | ひとりごと | Comments(7)
Commented by Jaso at 2009-02-02 11:29 x
大丈夫ですか?
異国での病気は本当に不安なことでしょう。
ゆっくり静養して快方に向うことを心から祈っています。

昔もテニス大好きでしたが、同じ歳のレンドルが引退してからはすっかりご無沙汰です。(ずいぶん古いですね)
あれだけ強かったのに一度も全英で優勝できなかった彼の準優勝のコメントもいつも印象的でした。
Commented by unomin at 2009-02-02 13:01
Jasoさん
ありがとうございます、
流石に今回は本当に具合が悪くて不安になりました…
でももう快方に向かっているので大丈夫そうです、ありがとうございます。
全英、芝生のコート
テニス発祥の地&テニスオリジナルの芝生のコート
ここでの優勝って選手たちにとって本当に大きな意味があるみたいですよね。
レンドル、、家に芝生のコートを作った選手でしたっけ?
彼の準決勝のコメント、みてみたいです、youtubeにありますかね…?
Commented by タカチ at 2009-02-03 00:33 x
この試合、こちらで生放送でやっていたにもかかわらず他にやることがあって少ししか見られませんでした。
ウィンブルドンの時もそうだったけれど、二人とも魅力的で、実力、カリスマ性抜群でどちらを応援すればいいか困るほど。
ナダルが勝ったのは後で知ったけど、そんなハプニングがあったとは。
ゆっくり観戦できてよかったね。
あともう少しゆっくりして体を休めてね。
Commented by unomin at 2009-02-04 12:39
タカチ
ナダルとフェデラーの去年のウィンブルドンの試合は本当にすごかったよね!ジャカルタからライブで観ていたなー
イギリスは雪、のニュースがこちらでもよくやっているよ。
いつもとは違った景色で、また美しいねー!

昨日バンコクについたのだけれど、体調がどんどん良くなるのを感じます。
昨日の晩なんて焼肉食べちゃった!元気出さないと思って。
ご心配かけちゃってごめんね&ありがとう!
Commented by momorito at 2009-02-05 01:26 x
テレビをつけたらちょうど試合後で、フェデラーが涙して話しているところでした。試合中はライバルだけど、あの二人の選手の関係って特別な感じがするよね。お互いに相手への尊重がある。ちなみに私はフェデラー派。力強さが表に出ていないプレイスタイルっていうのかな。で、いつも「またナダルが勝っちゃったよー」って言っています。
あと千代の富士、なつかしい!私好きだったなー。
ところでその体調でもってバンコク行きを決行する unominはさすが!と思いました。で、体調が良くなって焼肉食べちゃっている辺りも。でもくれぐれも気をつけてね。
Commented by unomin at 2009-02-17 23:25
Momorito
久しぶり~
スペイン在住なのにフェデラー応援しているの?とビックリした私。
しかもナダルの出身マヨルカ島とバレンシアは近いから
Momoritoの近くにはナダルファンが多いのでは?
…ってスペイン人はそんなの関係ないのかな。

ありがとう、ご心配をお掛けしました。もう大丈夫だよ。
ちょっと長引いたけれど良くなりました。
Commented by unomin at 2009-02-17 23:25
Momorito
久しぶり~
スペイン在住なのにフェデラー応援しているの?とビックリした私。
しかもナダルの出身マヨルカ島とバレンシアは近いから
Momoritoの近くにはナダルファンが多いのでは?
…ってスペイン人はそんなの関係ないのかな。

ありがとう、ご心配をお掛けしました。もう大丈夫だよ。
ちょっと長引いたけれど良くなりました。
イギリスでは4年間、病院に行った事がないほど元気だったのに
ジャカルタに来てから病気ばかりしているよ…