人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UnoMinのインドネシア生活

unomin.exblog.jp
ブログトップ

ハノイ旅行

先日のクリスマス休暇を利用してハノイに行ってきました。

社会主義国のベトナム。
東南アジア周辺諸国に遅れをとっている感があり
天気が悪かったせいなのか、人々の表情のせいなのか、
暗かった、という印象。

ハノイで3泊4日した後ジャカルタに帰ってきた時は
インドネシア人たちの笑顔や柔和な表情、
道路、高速道路のスムーズさ、
車やバイクのホーンが少ないことに安堵して、
「ジャカルタに帰ってこれて嬉しい!」と心の底から思った私。
ベトナムに行ったことで
ジャカルタが如何に居心地がいい場所かを再確認しました。
もちろん、
3泊4日の小旅行では見えてこなかった
ベトナムの良いところがたくさんあるのでしょうが。。

この写真はハノイ滞在中に日帰りツアーで行った
ベトナムの古都、ホアルーとタムコック。

ハノイ旅行_f0159179_16172315.jpg
ハノイ旅行_f0159179_16194095.jpg






































ホアルーはハノイに遷都される前の首都で、静かな山間にしっとり佇んでいる。
タムコックは世界遺産のハロン湾同様、石灰岩で出来た岩山がある景勝地で
ここを2時間かけて小ボートでクルージングしました。
こぎ手のベトナム人女性2人にお任せして、ゆっくりと進むボート。
この美しい景色に、しっとりとしているけれども冷たい、きりっとした空気、
これがとても心地がいい。
まるで墨絵の中に入ってしまったかのように、静かで神秘的な雰囲気。

ここでびっくりハプニングが。
洞窟(タムコックとはベトナム語で”3つの洞窟”の意味)を過ぎて折り返した辺りで
漕ぎ手の若い方のお姉さん、急に物売りに変身しました!
これが見事。
小さなボートの真ん中に荷物入れのような備え付けの箱があったのですが
これに商売品がぎっしり詰められていました。気づかなかったなぁー
それにしてもお姉さん、すごい変身ぶりで、天晴れ!の一言。
折り返した後の残り1時間はこのお姉さんとのやりとりで少々疲れました。。。

ジャカルタには観光客があまりいないからか
外国人である私たちでも
ぼられたり、チップを要求されたり、ということがほとんどなし。
一方でハノイは観光客が多いから、そして社会の体制的にそうなのか
どこへ行っても「マニーマニー」。
値段交渉ばかりで多少の疲労感を感じずにはいられなかった私。。

でもさすが、食は良かったです、ベトナム。
次回ハノイの食、ご紹介します。
by unomin | 2009-01-13 16:26 | インドネシア国外の旅