UnoMinのインドネシア生活

unomin.exblog.jp
ブログトップ

Happy New Year!

謹賀新年
みなさんお正月はどのように過ごされましたか?
年末年始、私は主人と二人、ジャカルタでのんびり過ごしました。

年越しそばを食べつつ、生中継で紅白歌合戦を見ながら
こんなにも知らない新しい歌手たちがいるのかということに驚きを感じたり
ミカワケンイチの「さそり座の女」を聞きながらその歌詞のすごさを再確認したり
(自分がさそり座なため複雑)
「東京砂漠」や「おふくろさん」を聞いて昭和を感じたり
エンヤはやはり素晴らしい!と感動したり
長時間なのに、あっという間に感じる楽しい紅白歌合戦でした。
紅白を見ながら過ごす大晦日なんて何年ぶりでしょう。
紅白の後は「行く年来る年」を見て、除夜の鐘を聞いてやっと、
新しい年を迎える実感が沸きました。

この時点で22時。(日本とジャカルタの時差は2時間)
0時に近づくにつれてジャカルタ町中の至る所で花火が上がり
ベランダで空に染まる色とりどりの花火を眺めながら、新年を迎えました。
お正月の東京のように、ジャカルタは多くの人が帰省しているからか
普段より静かで車の渋滞もなく、快適でした。
f0159179_14243867.jpg









元日は前日に仕込んだお赤飯と少しだけですがおせち、そしてお雑煮を。
f0159179_14264856.jpg





















中国産の食材問題がこちらにも波及して
去年の秋くらいからインドネシアでは日本食(日本食に限らず海外からの輸入食材)
の締め出しがあって、日本食材が手に入りづらくなっていたのですが
年末になるにつれてだんだん戻ってきて、少しですがお節の材料と
そしてお餅が買えて良かったです。

お節を食べた後は元日から郊外のとても綺麗なゴルフコースへ。
雨季なので、途中すごいスコールにあってしまったのですが
ベストスコアで100きり!(←相当嬉しい)
幸先のいいスタートになりました。

みなさまにとりまして、喜びと幸の多き1年になりますように
心からお祈りしております。
そして本年もどうぞ宜しくお願い致します。

UnoMin
[PR]
by unomin | 2009-01-05 14:29 | ひとりごと | Comments(8)
Commented by wako at 2009-01-05 14:54 x
紅白歌合戦にゆく年くる年・・・日本の年末を感じることができて、そして2人でのんびりできてヨカッタですね。
花火がキレイ・・・

お赤飯におせち!花ニンジンの形がすごくカワイイです!
食材の調達がままならない中、きちんと準備してエライわ・・・
ゴルフのスコアもよかったし、今年はきっといいことがたくさんありますね!

Commented by Mari at 2009-01-05 22:46 x
花火、きれいでしたよね。うちも屋根の上から(笑)よく見えました。
今年一年が実りの多い素敵な一年になりますように。
近々、ぜひお会いしましょう!
Commented by Jaso at 2009-01-06 00:59 x
あけましておめでとうございます。
日本人として正しい大晦日を過ごされたようでなによりです!
たくさんの神社、お寺に初詣してお二人の健康もお祈りしておきましたから安心してくださいねー。
お互いよい年にしましょう。

Commented by unomin at 2009-01-06 11:19
Wakoさん
こんにちは!コメントどうもありがとうございます。

おせちと呼べないくらいの内容でしたが
でも形だけでも日本のお正月を感じられて良かったです。
にんじんは梅型がないので、ガタガタでした。。

今年もどうぞ宜しくお願い致します!
お互いにいい年にしましょうねー♪
Commented by unomin at 2009-01-06 11:20
Mariさん
花火、綺麗でしたね!そして町中の至る所で盛大に。
ホテルのカウントダウンパーティーにも行かず、家でのんびりの
年越しでしたが、とても良かったです。
近々お会いできますのを楽しみにしています!!!
Commented by unomin at 2009-01-06 11:22
Jasoさん
あけましておめでとうございます。
ありがとうございます!
私たちのことまでお祈りして下さっただなんて(涙涙)

そうですね、2009年、良い年にしましょうね~!
4月に帰国するのでまたお会いできたら嬉しいです!
Commented by sakura Nakamura at 2009-01-06 11:58 x
あけましておめでとう!!私も今日お雑煮作ったら。。。なんだかお雑煮の味じゃなかった〜〜〜!!!1年に1回しか作らない物をつくるのは難しい&8年間母親のお雑煮を食べてないので味忘れちゃった。。私もサソリ座の女で〜す
Commented by unomin at 2009-01-07 11:14
Sakuraちゃん
明けましておめでとう!
お雑煮ってシンプルなだけに難しいよね。
私も我が家のお雑煮の味になるまで時間が掛かりそうだよ。。。
さくらちゃんもさそり座!仲間だね~
”いいえ私は(なぜ否定形から入るのかナゾであり、面白い)さそり座の女~
お気の毒さま、笑うがいいワ~”
ってどう考えてもすごい歌詞!オリジナリティーに溢れててすごいよね。